先週日曜日に、本町のゴルフパートナー、つるやゴルフ本店に物色に行った。

アイアンに悩んでいるのだ。

ここ数年、飛距離、特にキャリーの距離がどんどん落ちてきた。

年齢、筋力の低下、いろいろ原因はあるのだろうが、ヘッドスピードの落ちが目立つ。

となるとクラブか。

ロフトが立った飛び系アイアンにするか、

あるいは重量を軽くするか、シャフトを柔らかくするか・・・・。

まずは飛び系と噂の高いクラブを見に行った。

しかし中古でも、やはり高い。

7万、8万円はする。もちろん、もともとは10万以上していたのだから仕方ないにしても・・・・。

ため息をついて店を出た。

これで帰るのも、と思い、本町から心斎橋へ商店街を下って行った。

そして心斎橋から、日本橋のオタロードへ。

初めて来たが、コスプレした女の子たちがたくさん立っていて、店に勧誘してくる。

しかしそれは興味なし。

電気屋街で、古いラジオを探した。

ソニーの短波も聞けるICF22SWという名機を探しているのだ。

もともと1万円ちょっとだったものが、今や程度のいい中古品は2万でも買えない。3万円くらいする。

ソニーが国内で生産していた時代の頂点ともいえるラジオなのだ。音が違う。

でも、見つからなかった・・・・。

そして少し下っていくと、通天閣が見えてきた。

大阪に来て、まだ、通天閣に行ったことがない。

 

image

商店街は、なんば、日本橋に比べると人の数が少ない。
image

目の前にそびえたつ通天閣。
テレビでは何度も見た。

 

そして串かつ屋が並んでいるのもテレビで見た通り。

風呂屋が通天閣の目の前にあるのは知らなかった。
 

通天閣前のお店はどこも混みあっている。

特にこの串かつ屋はすごく列ができていた。

人気店なのかな?

image

人の多い商店街を抜け、パチンコ屋の前を通ると。動物園前駅に。

そして動物園前一番街に入る。
image

ここから街の雰囲気がガラッと変わる。

観光客がぐっと少なくなり、地元の人がほとんどに。

そしてあちこちの店からカラオケの歌声が聞こえてくる。

カラオケ居酒屋、と書いてある。

カウンターに客。中には女性が一人二人。

どこの店もおじさんが熱唱している。

こんな味のある名言が壁に書かれていた。

image

その横には!
image

なんだか銭湯も何軒かある。
image

そしてさらに歩くと!
image

世に有名な飛田新地にたどり着いたのだった!
まさか、ここにあるとは!

しばし中を歩いてしまった。
話には聞いていたけれど、こんな世界が今の日本にあるとは・・・・。

すごい光景を見てしまいました・・・・。

興味本位はいけないが、社会勉強させてもらった。素直に驚いた。