今日の昼ごはんは谷四のステレオ。

 

日替わり定食のビーフカツレツ。

 

 

800円。

相変わらず満足度高い。

 

このお店はつけ合わせのポテトサラダも抜群においしい。

 

昼食の帰りは上町台地を歩き、急上昇したはずの血糖値を下げる努力を一応する。

 

難波宮跡公園付近をブラブラ。

天気も良く、半そででもいいくらいだ。

花粉も終わり、快適な春。というより初夏の気分。

 

昔はここまで海だったという。

「難波」と書くくらいだから、波が高かったのか?

浪速とも書くし、いずれにせよ穏やかな海が広がっていたわけではなかったのだろう。
 

ここに都がおかれたのは大化の改新後の中大兄皇子の時代と、聖武天皇の時代の2回だったかな。

その時代は、ここから船を出して大和川をさかのぼり大和と往復したのだろうか?

 

それとも天王寺から陸路で大和と往復したのだろうか?

わざわざ奈良から都を移したくらいだから、それ相応の理由があったんだろうな。

 

今度、調べてみよう。