先週末から平日月曜日を挟んで4日間に3回、京都に紅葉見学に行った。

 

土曜日は午前中たっぷり寝て、午後から出発。

 

それで京都に観光に行けるんだから、大阪はいいね!

東京からだと、こうは行かない。

 

八坂神社へ。

 

 

 

 

まだあまり紅葉していなかった。

 

八坂神社の紅葉の様子はこちらの動画をご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

その後、石塀小路を抜けて高台寺へ。

高台寺は夜間ライトアップで行列になっていたけれど、ネット情報ではまだ見頃ではなかったのでパス。

 

そして二寧坂へ。

 

 

月曜日を休めば4連休ということもあり、ここもたいへんな人混み。

 

そして清水寺へ。

 

 

 

やはりすごい数の人。

入場券を買うだけでも、かなり待った。

 

 

もう、三密どころじゃない人混み。

 

 

でも、こちらは紅葉が見事で、まさに見頃。

 

 

本堂の舞台の上も混んでいたが、舞台を見渡せる奥の院は、超超密!

みんな景色なんて見ていない。

写真を撮るのに精一杯!

最前列に到達するまで、身動きできない状態の中、どれだけ待ったか!

 

 

でも、それだけ待った甲斐がありました。

とにかくきれいだった!

 

 

混み具合も含め、美しい紅葉の様子はこの動画からどうぞ。