在宅勤務で、机に向かっていたら、午後、急に雪が降り始めた。

 

けっこう大きな粒で、今季初めての本格的な雪になるかと思った。

 

結果的に雪は夕方、雨に変わり、その後、雨も止んだ。

 

雪の予報は出ていなかったので驚いた。

 

再び緊急事態宣言が出て以来、在宅勤務を増やしている。

政府の目標の7割はできないが、

6割を目指し、週の半分は少なくとも出勤を控えている。

 

しかし在宅勤務だと、本当に体を動かさない。

なので積極的に、夜はゴルフの練習か散歩している。

 

散歩は1時間から1時間15分程度。

2駅分くらいか。

これでiPhoneのヘルスケアで計測すると8000歩前後。

 

1秒で2歩歩けば、1分で120歩。1時間で7200歩。75分で9000歩。

だいたいこのペースか、それにちょっと足りないくらいなのがわかる。

 

でも1万歩歩くのがいかに大変かわかる。

マーク金井は1日2万歩歩くというが、これは驚異的だ。

 

ただ、出勤すると僕の場合、帰宅すると7000歩は歩いている。

別に意識していないのに、通勤するだけでそれだけ歩くのだから、やはり健康のためには

出勤というのが重要なことがよくわかる。

 

もちろん、徒歩を健康面から見ると、有酸素運動としてカロリーを消費するには、

連続して20分以上歩くことが重要で、出勤した結果、7000歩歩いた、というのは

多分連続的ではないので、どこまで健康面で効果があるかわからない。

 

仕事は家でも十分捗る。

時間もある意味、有効に使える。

散歩をすれば、ある程度の運動ができる。

 

しかし精神面の刺激を考えると、1週間に3日か4日出勤し、あとは自宅で、というのは

非常にバランスが良いのかもしれないな。