昨日、河口湖にある富士クラシックに行ってきた。

 

天気は良く晴れていて、富士山が目前にくっきり。


 

しかし風が非常に強かった。

 

なのでフォローの時はよく飛ぶけれど、アゲインストはボールが落とされる感じ。

13番の180ヤードのショートをドライバーで打った。

それでも手前エッジ。

 

もちろんクラブを短く持って、ティーを低めにして低いボールを打てばいい、ということは

知っているが、そうそう、うまくいかない。そんな練習していないんだから。



 11番ロングはフォローで右の林をショートカットしたら、

風に乗ってよく飛んで、パワーのない僕が275ヤードも飛んだ。

セカンドもグリーン側まで行き、バーディーパットは外したものの、

楽にパー。

 

しかしそれにしてもパターが入らなかった。

最近、パットの調子がずっと良かったのに。

アプローチで2メートル以内につけても外す。

1メートル以内も3、4回外した。

傾斜と、富士山の芽のどちらを重く見るかが判断つかなかった。

 

後半、ナイスショットがロストしたりして、やや切れてしまった。

アイアンがダフり続けたのも今日の反省。

 

名物ホールの池に囲まれたグリーンのショートホールは125ヤードと短いのに、

風に引っ張られ、左の池にぽちゃん。

 

18番のセカンドのピッチングウエッジだけが、ビシッと打てて決めることができた。

 

まだまだ練習が必要。

 

それにしても景色が綺麗だった。



富士山、この季節なのに雪がほとんどない。山頂の測候所も見えた。