Twitterとかって自分の好きなジャンルなんかの情報が入ってきやすくなる現象あるじゃないですか?真顔



あれでまんまとガチャガチャしちゃったんですよこの前真顔


情景師アラーキーっていうジオラマ作家さんを以前からフォローさせてもらっていて
1円玉置いて撮るジオラマの写真とか建設機風メカトロウィーゴとか色々楽しませてもらってましたら
自らガチャガチャのメーカーに企画、原型を持ち込んでの真の監修をされたガチャガチャが発売中であるっていう記事を読みまして真顔


ガチャガチャの商品自体にもかなり惹かれましたし、自分の中では点が線になった感じでして真顔


次の日行きつけのガチャスポットで必死こいて探しましたよね滝汗下矢印

1/20ビル裏室外機コレクション


僕はお笑い芸人なんですが、室外機のハリボテ作ってコントした事があるくらい室外機になにか惹かれる所がありまして滝汗

そんな室外機のリアルなミニチュアを
元々凄いと思っていたミニチュア造型の方が原型を担当されて
辞めたくても辞められないくらい好きなガチャガチャというジャンルに飛び込んでくるという滝汗


やらない理由が見当たらないゲローゲローゲロー


アラーキーさんが書いてた記事によると発売元が静岡の新進気鋭のカプセルトイメーカーの
トイズキャビンという、まぁBANDAIとかタカラトミーさんと比べると小さい規模のメーカーさんという事もあって
「ハンティングする気持ちで探してみてください」と書いてありまして滝汗


ヤバいヤバい。。見つかるかな。。と少し不安ではあったんですが


行きつけのガチャスポットで速攻で見つけましたウインクグッ


上の写真が上矢印それですグッ



良かったー。。。と思ってお金入れようとしたら売り切れの札が降りてましてチーン

ノーーー‼️ゲローゲローゲローゲロー


ガチャガチャ良くする人は知ってるかもですがガチャガチャのマシーンは中にカプセルがなくなると自動的にお金入れる場所に蓋するようにカポっと売り切れっていう札が降りてきて間違ってお金入れないように出来てるんです真顔


でも一応横からチラッと覗きますよね?滝汗


で、覗いたらあと一個あるんですよ‼️‼️

あるんやないかい‼️‼️ニヤニヤニヤニヤニヤニヤと心の中で叫びましたよねデレデレデレデレ



これまた説明むずいんですがガチャガチャのマシーンってカプセルを入れる所の1番下、底の部分がリボルバー式の拳銃?みたいになってまして
そこに上手いこと順番にカプセルがカポカポはまっていって外の世界へ送り出される仕掛けなんですが、それの次こいつが外に排出されますよ的な場所にカプセルが入ってないとラスイチあっても売り切れとみなされちゃうんですよ滝汗


何言ってるかわからないでしょ??滝汗滝汗滝汗

この写真下矢印

赤い丸の所に元々ラスイチのカプセルがあったんですけど、それでは空と同じなんですよ
なんで僕はダッシュで店員さん呼びに行って

上矢印さっきの説明を必死こいてしました滝汗

売り切れってなってるけどあと一個残ってるんです‼️それが欲しいんです‼️と滝汗


店員さんはマシーンの構造もわかってるしわりかしスッと理解して「かしこまりした、ではその場所で待っておいて下さい」的な事を言い残しバックヤードへ真顔


僕は最短距離でマシーンの元へ真顔


そわそわして待つ僕の元へ、ガチャガチャマシーンの鍵を持って颯爽と現れる店員さん真顔


マシーンの前で友達と駅前で待ち合わせしてる時のやり方で「こっちこっち」と合図を送る僕真顔


合流する2人真顔


お目当てのマシーンの前にたむろしている男女のグループ真顔


鍵を開けようにも人が居て開けられない店員さん真顔

「申し訳ございません」と男女のグループに声をかけてどいてもらう店員さん真顔


心の中で男女のグループに「ごめんね。。。」と声をかける僕真顔


マシーンを開けてカプセルを所定の位置に置き直しまたマシーンを閉じる店員さん真顔


直接渡してくれたら良くない?と思う僕真顔


「どうぞ」の仕草をして立ち去る店員さん真顔


「そんなにまでして欲しいのかよこのおっさん」
の目を向けてくる男女のグループ真顔


「待って待って。。もしコインづまりしたりカプセルづまりしちゃったらっていう可能性あるから待っといてくれへん?」と心の中で叫ぶ僕真顔


「へぇ。。。面白そうなガチャあるじゃん」って感じでラスイチ確定の室外機ガチャに興味をしめしてくる、死角から突如として現れた男性滝汗滝汗


「やられてたまるか‼️」と肩をぐいと入れてすかさずコイン投入の儀に入る僕ムキー


そんな攻防を繰り広げてなんとかラスイチGETしたのでした滝汗滝汗滝汗



こんなドラマの末GETしたガチャはより一層思い出深いものになるのです真顔真顔真顔



そんなこんなでGETしたのがこちら下矢印

これは東芝デザイン据え置きタイプですねウインク

マグネットユニットが見当たらないのでおそらくそうでしょうグッ


組み立て説明書下矢印


小冊子も入ってます下矢印

小冊子は表裏フルカラーの商品ラインナップの書いてある方と
室外機の内部構造やその機能や役割についての詳しい解説してある方の両A面ポーン



こちら下矢印が室外機についての解説書

こういう事ですよ‼️

こういう事が本当に嬉しいんですデレデレ


そしてアラーキーさんもブログに書いてました
「今回の企画ではブックレットもしっかりと作り込むのが狙いでした。」と‼️

わかってらっしゃるポーン

ちなみにガチャガチャマシーンの台紙のデザインもご本人だそうです‼️すごい‼️




そして室外機自体はこんな感じです下矢印


うん‼️リアル‼️


本当リアルです‼️ウインクグッ


アラーキーさん自体が過去に東芝でお勤めだったらしく、東芝にあるコネクションを使い
メーカー名などをパロディで済ますんではなく東芝の許可を取って忠実に再現されてるらしいのでそりゃリアルになるわって話ですね滝汗



組み立ててこんなです下矢印

ただ置いただけでこのリアル感なんで、これジオラマとかに組み合わせたら、もはや本物でしょ滝汗




そして内部構造もしっかりと作り込まれてます下矢印


これは正直リアルかどうかすらわからない世界滝汗

なぜなら普段見る事ないからポーン


こっからは学習の領域ですね滝汗滝汗滝汗



裏面下矢印

コレは渋いですねーー真顔真顔真顔


僕は外壁塗装のバイトしてたりしたんで室外機を少し動かして壁を塗るとかやってたんでわかるんですが
本当こんな感じですニヤニヤグッ


車でいうラジエーター的な部分でしょうね
うっすい鉄板がびっしり並んでて
少し物当てたらしちゃうとそこだけしっかり跡が残るんですよね滝汗滝汗滝汗



底です下矢印


コレは流石にいらないでしょ‼️ってツッコミかけたけど


よくよく考えたらビル裏の高い所にステイ使って空中に浮いてるみたいに設置されてる室外機はむしろこの底面が肝心なのか‼️と気付きました滝汗


申し訳ないゲロー


車でも裏側見えた時ってなんかドキっとしてウワーって魅了されちゃいますもんねデレデレ



アラーキーさんご自身がブログで下矢印


こんな遊び方まで提案されてます滝汗グッ


出荷状態の室外機‼️


たまに住宅街とかの道端でこれから取り付けなんだろうなーって見かけるやつ‼️


こんなん最高でしょ!?ポーンポーン


アラーキーさんのブログから飛べるリンクにデータがのってるそうなので、そこからダウンロードして印刷して、どなたでもこの出荷状態を再現しやすくしてあるそうですウインクグッ


心遣いというか遊び心遣いが半端ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



やっぱりガチャガチャは最高ニコニコグッ