今日は、家から古市駅まで、竹内街道を10㎞歩きました。家から天王寺駅までの10㎞と距離は同じなのですが、古市駅までは家からとても遠くまで歩いたような気持ちになります。家の近くから見ている葛城山・金剛山が、随分近くに見えるようになるからかもしれません。竹内街道沿いには、いくつか池があります。カモ達が一番多く見られたのは、いつもの大起水産横の大池でした。他の池には、まだ、僅かなカモ達しか見られませんでした。来週、北風が吹き、真冬の気温になるようです。このときの北風に乗って、一気にカモ達がやってくるのでしょうか。
◆鳥は、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、ダイサギなどの写真を撮りました。
◆虫は、ヤマトシジミ、アゲハ幼虫、の写真です。
◆植物は、アキノノゲシ、イヌタデ、スギナ、ボケ、ヒメノウゼンカズラ、カキ、ミカン、センダン、などの写真を撮りました。
竹内街道(堺市部分)
大泉緑地
大池(大起水産横)
ハシビロガモが多くいます。
竹内街道まつり
西除川
大師堂
東除川
芦が池(古市駅近く)
カモ達の姿はまだありませんでした。







