今日、五条駅から吉野川へ歩いている時、アーチのついた高架橋がありました。道路の所で切れていたので、かつての水路かなと思い、写真を撮りました。家に帰ってから調べると、五條駅から十津川を通り新宮までをつなぐ鉄道計画の遺構だと分かりました。ネットで、情報を調べてみました。
「明治時代の末頃、五條市から十津川村を経由し、和歌山県新宮市までを結ぶ「五新鉄道」の計画が持ち上がった。このルートの沿線は吉野杉をはじめとした木材の産地で、鉄道を使って輸送する予定だった。工事は昭和12年(1937年)に開始され、吉野川を横断する橋の橋脚部分や、生子トンネルの貫通にまで至ったが、太平洋戦争がはじまり、物資不足等の理由でやむなく工事は中断される。戦後、工事は再開され、昭和34年(1959年)には五條と西吉野村城戸までの路盤工事が完了。五條・城戸間では軌道の設置を残すのみだったが、経済や社会情勢等の変化により、五新鉄道は実現することなく完全な中止が決定された。」(奈良県観光局)
この電車が走っていると、観光的にもすごかったなと思いました。今からでも、再開発してほしいものです。
五新鉄道の遺構