今日は、道の駅しらとりへ野菜を買いに行きました。ついでに、家の庭の花の苗も買いました。これまでは、買い物を済ませてから、しらとり公園1周のフィールドワークをしていたのですが、車の内部がとても暑くなるので、先にフィールドワークをしてから、買い物をするように変更しました。9月末ごろまでは、車の中に、花の苗や、野菜を置いたままにできません。
◆植物は、アジサイ、がほぼ最終の花です。
◆虫は、アオドウガネ、カナブン、サトキマダラヒカゲ、クマゼミ、キマダラカメムシ幼虫、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ムシヒキアブ、などの写真を撮りました。
こぎつね研究室は、アゲハ羽化、アゲハの幼虫、ジャコウアゲハ蛹、ナガサキアゲハ幼虫、の写真です。
◆鳥は、ツバメの雛が4羽育っているのが見られました。
ツバメの雛
パン屋の近く
暑くてだれもいない広場
アジサイ
昆虫酒場