これまでのいろいろな状況で、あちこち歩いてきました。現職の頃は、日本の各地へ講演や学校指導、大学生への講義、時には子ども達への授業、などに出かけていました。予定の1、2時間前に駅に到着して、駅の周辺の道を歩いてその地方の状況を捉え、話題に取り入れながら対話をしました。ホテルに泊まって行く出張の場合は、朝5時に起きて朝食前に1、2時間歩きました。また、東京で土日に編集会議があるときは、一日目は午後から会議があるので、大阪から始発に近い新幹線に乗って東京に到着し、午前中3時間ほど、都内のあちこちを歩き回りました。年間に数度の東京会議でしたが、博物館、美術館、植物園、川沿いの道、街道、大学、史跡、社寺、など各所を歩くことができました。小学校退職後、4校の大学で非常勤講師をしていて、そのときも、京都、奈良、大阪にある大学周辺を、網羅するように歩きました。用事のついでに歩くと、かなりあちこちの道を歩くことができました。
これからは、依頼されて出かけなければいけない用事がほぼ無くなるので、自分で計画を立てて出かけなければいけません。行き先の選び方を考えないと、広がりのあるウォーキングができないなと思っています。山登りを目標に各地に出かける体力は自信がありません。長い街道を続けて歩く根気もありません。日帰り、または、一、二泊程度で、あちこち出かけて各地の道を歩くようにしようと考えます。
大阪、奈良、神戸周辺の街道は、ほぼ歩きました。また、大阪市内、大阪南部の道は、縦横に歩いています。街道など道を辿る歩き方には慣れているので、その方法を一つとしながらも、電車で降りたことのない駅に出かけて、その周辺を歩くという方法も実行してみようかなと思います。
♫ 筆ペン練習 ♫