水曜日、孫は給食を食べると直ぐに学校から帰ってきます。1時25分には、我が家へ帰ってきました。今日の宿題は、自由学習をするということなので、その手伝いをしました。我が家にいる時にしか出来ないことをさせてあげようと、今日は、学校周辺の地図を描くことにしました。まず、校区の住宅地図が我が家にあるので、その地図に、学校、線路、主な道、自分の家と、ばあちゃんの家を色塗りし、通学路の確認をしました。位置関係が分かってきました。次に、ノートは見開きを使い、そこに、南海高野線、地下鉄御堂筋線の路線図を描いてあげて、駅名を書きました。大きな位置関係の、ノートへの落とし込みは、描いてあげることにしました。次に、学校と、自分の家、ばあちゃんの家を描いて、通学路の確認をしました。その後、いつも行っている、くもん教室、ピアノのレッスンの家、を描き込みました。図形が得意なので、少し手伝うと位置関係が分かってきたようでした。大きなショッピングセンターの、万代、ダイエー、ライフも描きました。おはぎ屋、カレー店、眼鏡屋、スギ薬局、パパが行っている整骨院、自転車屋などの場所も、自分で描き込むことができました。
子ども達は、1年生でも、教室で先生が黒板に書いていることを、ノートに小さく書くという作業を当り前にしているのですが、すごい能力だと今更ながら思いました。また、実際の活動場面を切り取って、画用紙に絵として表すこともできます。絵本や図鑑の絵を見て、実際の大きさの世界を想像する事もできます。大きさ、広さの縮尺を変換という活動は、かなり小さい頃から出来ることが分かりました。
♫ 昆虫 ♫