冬休みにオーストラリアに行っていた教え子のこぎつねから、写真が届きました。「オーストラリアに行ったら生き物の写真を2枚ほど送ってね」とお願いをしていました。なんと10枚も、鳥や爬虫類の写真を送ってくれました。鳥は名前を調べてくれていたのですが、もう一度調べると、日本名がついている鳥もあり、キバタンとか、モモイロインコとかと言うようです。自分のフィールドワークではないので、仮想研として、記録をすることにしました。

は、オーストラリアクロトキ、モモイロインコ、キバタン、ヤブツカツクリ、レインボーロリキート、のようです。

爬虫類は、ヒガシウォータードラゴン、Lampropholis delicata(ランプロフォリス・デリカータ)です。

 写真を見ていると、海外旅行や国内の旅行に、行ってみたいなと思いました。かつてオーストラリアにも行ったことがあります。地学の研究会の団体だったので、エアーズロックや、ダイヤモンド鉱山、鉄鉱石鉱山、ダーウィン、パース、ピナクルズ、シャークベイ、バングルバングルなどに行きました。家で籠もっているのではなくて、元気な間にあちこち積極的に動きたいものです。

 

オーストラリアクロトキ(ガラー マッコーリー大学のキャンパス内)

 

モモイロインコ(ガラー マッコーリー大学のキャンパス内)

 

キバタン(ガラー マッコーリー大学のキャンパス内)

 

ヤブツカツクリ(ガラー マッコーリー大学のキャンパス内)

 

レインボーロリキート

(ガラー マッコーリー大学のキャンパス内)

 

ヒガシウォータードラゴン

(ベリーアイランド保護区)

 

Lampropholis delicata:ランプロフォリス・デリカータ

(ベリーアイランド保護区)

 

ヒガシウォータードラゴン

(ダーリングハーバーの中国庭園)

 

(マンリービーチ)

 

ポットホール

(ベリーアイランド保護区)

 

地層

(ベリーアイランド保護区)

 

トンボの仲間

(ベリーアイランド保護区)