吉田松陰、福沢諭吉、夏目漱石、司馬遼太郎の4人を取り上げていました。吉田松陰について書いている所で、「授業では何をテキストにするか、必ずしも問題ではないことがよくわかる。大切なのは、現在自分たちがどのような状況におかれているのかという問題意識と、これから何をすべきかという課題意識を教師が強く持っていて、生徒たちに発することである。つまり、問題意識や課題意識を、相手に喚起させることが教育の狙いなのである。」とありました。
多くを読むことではなく、多くを考えることが大切だと感じました。
吉田松陰、福沢諭吉、夏目漱石、司馬遼太郎の4人を取り上げていました。吉田松陰について書いている所で、「授業では何をテキストにするか、必ずしも問題ではないことがよくわかる。大切なのは、現在自分たちがどのような状況におかれているのかという問題意識と、これから何をすべきかという課題意識を教師が強く持っていて、生徒たちに発することである。つまり、問題意識や課題意識を、相手に喚起させることが教育の狙いなのである。」とありました。
多くを読むことではなく、多くを考えることが大切だと感じました。