夕方、本を読みました。小学生、中学生、高校生、それぞれがどのように家庭で勉強をすると良いのかについて書いていました。1.勉強はなぜ必要なのか 2.やる気をアップさせる 3.やる気のスイッチを入れる 4.親の役割はペースメーカー 5.家庭での勉強のしつけ方 6.音読の効用 7.男の子の勉強法、女の子の勉強法 8.科目別の勉強法 などが項目です。褒める、計画を立てる、環境を作るなど、細かく書かれていました。声に出して教科書を読むという勉強方法は、齋藤孝さん独自のメソッドで、特徴的だと思いました。
夕方、本を読みました。小学生、中学生、高校生、それぞれがどのように家庭で勉強をすると良いのかについて書いていました。1.勉強はなぜ必要なのか 2.やる気をアップさせる 3.やる気のスイッチを入れる 4.親の役割はペースメーカー 5.家庭での勉強のしつけ方 6.音読の効用 7.男の子の勉強法、女の子の勉強法 8.科目別の勉強法 などが項目です。褒める、計画を立てる、環境を作るなど、細かく書かれていました。声に出して教科書を読むという勉強方法は、齋藤孝さん独自のメソッドで、特徴的だと思いました。