日曜日の朝、連合自治会主催の校区一斉清掃をしている間中、雨が降っていましたが、丁度終わった10時過ぎには雨があがりました。今日は、午後から歩きに行くことにしました。大和川北側河川敷を歩くのは、丁度1ヶ月ぶりになります。
◆昆虫は、ヤマトアシナガバチ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ヒメアカタテハ、コカマキリ、アゲハ、アオハナムグリ、などの写真を撮りました。キリギリスが、クズの生い茂る草むらで鳴いていたのですが、今日は姿を見ることはありませんでした。また、新金岡団地近くで、クマゼミが大きな声で鳴いていました。
◆植物は、ムクゲ、ハナハマセンブリ、サルスベリ、アレチハナガサ、などの写真を撮りました。
◆鳥は、カワウ、の写真をとりました。ツバメが川面を飛び回っていました。朝雨が降って、ミミズがアスファルトの道に出てきて乾燥して死んでいました。そのアスファルト上の乾燥ミミズを、カラスが食べていました。
家を出たときは、曇っていたのですが、だんだん晴れ間が多くなり、大和川河川敷を歩いている時は、強い日差しが当たり、ちょっと歩くのが大変でした。河川敷は影が全くない所なので、気温が30度を超えていたら、歩いてはいけないなと思いました。舗装道路に出てきて乾燥しているミミズのような運命になってしまいそうです。キリギリスが鳴いていて、夏だなあと思いました。日差しがなく、少し気温が低くなると、クズの葉の上に出てくるのですが、今日は日差しがあるので、草むらの中で鳴いていて、姿を見ることはありませんでした。
大和川
葛城山