ウメ 2021年1月12日  こぎつね研究所メンバー小72

 

きつねせんせいへ

 

 わたしのいえのちかくのこうえんでうめ(こうばい)がさいていました。こうばいとはあかいうめのことです。ようちえんにははくばいがたくさんさいていました。はくばいとはいしろいうめのことです。ずかんにうめは2~3月にさくとかいてあったので1月にさいたからびっくりしました。おとうとのせいぶつきせつのひょうでは2月5日にさくとかいてありました。どちらも2月なのでさきにさいてふしぎです。

 

きつねT:今年のウメの開花は、とても早いようです。大阪の気象台も、もう開花を言っていたように思います。きつねTも、12月22日にウメの花の写真を撮っていました。最近は、とても寒いのですが、12月の上旬は、かなり暖かい日が多くあったからなのでしょうか。

 

クマムシくん