和 Dining 清乃

テーマ:
エディオン難波本店でせたが屋以外に私の気になるラーメン店がもう一軒あり、行ってみることに。和 Dining 清乃。和歌山ラーメンの店だ。かって食べログで全国ナンバーワンのラーメン店になったことがあり、現在も食べログの点数は3.94.ラーメン屋でこの点数は驚異的だ。何よりも私はプロのグルメ評論家と大阪で話をしたことがあるが、その人が次の日に大阪からわざわざ電車に乗って、このラーメン屋に食べに箕島まで行くと言っていたのだ。それ程のラーメンが大阪で普通に食べることが出来る。これは事件に違いないとウォークイン。

 

水はたっぷり。

 

しかしメニューを見て私はちょっと首をかしげた。何故なら店の看板メニューである角長醤油をかえしに使ったあっさり系の清湯ラーメンはメニューには無く、あるのは濃厚スープの和歌山ラーメンのみ。何故なんだ? 大阪人にはこてこてが受けるという事前のマーケティングでもあったのか? 選択の余地なく和歌山ラーメンのチャーシューメンを頼む。しばらくして運ばれてきた和歌山ラーメン。おおかなりの濃厚スープだ。

 

美味い! さすが食べログ3.95.上質な濃厚豚骨醤油スープの麺への絡みが半端なく、これまで最強だったラーメン人生JET600の濃厚味噌とんこつスープの麺の絡みを上回る。スープの味も素晴らしくワンランク上のラーメンを味わうことが出来た。

 

吟味したチャーシューと共に食べると美味さ爆発。

 

メンマも美味しい。

 

味玉にすらスープが絡み美味い。

 

かなり美味しかった。こうなったら店の看板メニュー角長醤油の清湯ラーメンも食べてみたい。箕島まで行くのはいやなので、できればこの店でお願いします。ということでこの店のラーメンを一言で言うと、グレードアップした醤油味のこってり天一。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

和 ダイニング 清乃 なんばラーメン一座店ラーメン / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

あいまい

テーマ:
天神橋筋商店街にある激辛カレーの店あいまい。定期的に通っている。

 

なるほど昼は行列ができるので名前を書く台まである。私は夜がメインなので大丈夫だが。

 

水。氷入りでたっぷり。激辛カレーには必須。

 

中辛(小悪魔)と激辛(魔女)のあいがけ肉トリプル(3倍)。最近は注文しなくても出てくる。私の人生を振り返ってみても、小悪魔は中辛以上のインパクトはあると思う(笑)。

 

たっぷりと入った牛バラニクは辛さをマイルドにしてくれる。

 

美味い! 欧風では無く激辛カレーの店なのだが、辛さの向こうに美味さがある。それが通い続ける理由だ。

 

単に辛いだけではこれだけ行列は出来ない。もちろんハチのカレーを最もよく再現している店という側面もあるが、小悪魔を作り、食べやすく客サイドに寄っているのも魅力のひとつ。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

あいまいカレーライス / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

かふぅ

テーマ:
気圧の変化が激しく、体調を崩しやすい今日この頃。北堀江にあるマクロビの店かふぅ。久々に行った。

 

開店と同時位に行ったのだが店内は既にかなりの先客が。人気店だなあ。薬膳スープセットと鶏の薬膳唐揚を頼む。1880円+税。

 

ここは調理にちょっと時間がかかるので、時間には余裕を持って行った方がいい。運ばれてきた薬膳スープセット。

 

スープは野菜たっぷりのチゲ鍋風。元気が出そうだ。

 

美味い! 韓国料理というほどでは無く、適度に唐辛子が入っており、体が温まる。

 

鶏の薬膳唐揚げ。唐揚げ粉に薬膳の成分が入っており、美味しくて健康にいい。この店に来たら頼むべき。

 

個人的には,マクロビの大切なところは,味を犠牲にしない事だと思う。食事を楽しみながら健康になる。それでなければ続かない。この店はその条件をクリアしており、大人気店になっている。客単価結構高いのに、店を出るころには店の外に行列が出来ているのも納得。
 
 
美味しかった。ごちそさま。
 

 

天然食堂 かふぅ自然食 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8