♪「夏の誘惑」が流れ始める。

 イヤホンのコードと首から下げたカメラを押さえながら、砂浜に文字を書く節子(星野知子さんで)。

“HIDEKI  MY  L♡VE” そして、ポケットの中のハンカチに包んだ犬をかたどったアクリルスタンドと共に写真を撮る。

「ヒデキ…、うちのロッキーとも遊んでやってね」海を眺めているうちに瞳が潤んでくる。

 背後から、コーギー犬を連れた女性(大竹しのぶさんで)が駈けよって来た。

「ロッキーママ!わあ、またお散歩始めたのね!」 

コーギーのバルーが節子にすり寄って来る。

「バルー!久しぶりね、元気だった?」

「娘が連れて行っちゃったけどねー、きのうから帰って来てるの。ロッキーママにも懐いてたもんね」

「ふふ、ありがとう。きょうはオヤツ持ってないの。ごめんね。あっ、そうだ、今度ロッキーのオヤツとフード貰ってくれる?もったいないしね」

「わあ、嬉しい、いいの食べてたもんねえ」 

「じゃあ、次の16日のカラオケとか」 

「うん、うん、そろそろ出て来てよ。ヒデキが元気くれるから!」


 ロッキーのアクスタをウインドーに飾って、『西城写真館』と書かれたガラス扉を拭き上げる。駐車場に入って来た車から、和服の家族連れが出て来る。

「いらっしゃいませ、いいお天気になりましたね」

「おはようございます、よろしくお願いします」

 比較的大きな赤ちゃん、機嫌よく笑っている。 

「健康優良児ですねー、ぷっくりかわいいわ」

「そうなんですよ、もうすでに重たくて大変です」

 家族写真のあとは、赤ちゃんひとりを撮る。いろいろなおもちゃを並べると、携帯電話に手がのびる。

“わぁ…、ヒデキのうまれかわりかもしれない”ひとりごとをつぶやきながらシャッターを切る節子もシヤワセを感じる。


 大安吉日のせいか、成人式の前撮りや揃って還暦のご夫婦を囲んだ家族写真が続く。来週には結婚式の前撮りで近くの日本庭園での撮影も入っている。つくづくいろんな場面に立ち会える最高の仕事だと思う。


 ウインドーのロッキーをまたハンカチに包んで、二階のリビングに入る。

ヒデキのパネルの間に置くと、ちょうど視線が守ってくれているように見える。

「さ!きょうも楽しかったよ、お風呂上がったら一杯だけ、付き合ってね」

 「めぐり逢い」オルゴールバージョンが流れ始める。