♪「この愛のときめき」が流れ始める部屋。

 壁のポスターのヒデキの腕をさすりながら…「ヒデキーっ」と叫ぶきん(内田也哉子さんで)。

 そこへ、「おばあちゃーん、ゴハンですよー」と声をかけながら、ミヨ子(浅田美代子さんで)がガタッと障子を開ける。

「なーに、あんた、レコードの針が飛ぶじゃないのよ」

「ええっ、こんなにたくさんのレコード、どうしたんですか?? あら、カセットテープと、これってビデオテープ!」

「きのう送ってもらったのよ」

「買ったんですかー?!」

「何言ってるの。ヒデ友さんがね、施設に入ることになってね、まあウチにプレーヤーもデッキもあるけどって言ったら全部もらってほしいって」

「ええ~、あっ、このLPおばあちゃん持ってるじゃないですか。私も欲しいな~」

「うーん、じゃあまあこれだけね。大事にしてよ。ちょっと、ゴハン冷めちゃうじゃないの」

「ああ、ちらし寿司ですから。周平さんがよくつまみ食いしてましたよねえ」

「そうね…。はぁーー、私に何かあったらこれも含めて全部ミヨちゃんにあげるわよ。その代わり、大事にしてよ、メルカリになんか出さないでよ」

 

 お墓参りを済ませて空を見上げている、きん。

「あれっ、周平くんのおばあちゃんですよね?」と近づいてくる男性がいる。

「あぁ…、はい。あんたさん、どなた?」 

「吉岡ですよ、おぼえてませんか?」

「ああ~、牛乳瓶の底のメガネの?」

「参ったなぁ、今はコンタクトですけどね、そうだ、周平くん、きょうはお宅には?」

「あら、今旅行中でね。パリとかバリとか」

「ははぁ、スキューバダイビングですね、いいなぁー、じゃあまた今度。よろしくお伝えください!」

 

 吉岡の後ろ姿を見送って、「同級生か…」つぶやく、きん。

「めぐり逢い」オルゴールバージョンが流れる。