12日 土曜

阪神1、10、11、中山6、中京10 の5レース

阪神1  
保険共々的中。


阪神10
1-2-5着でハズレ。保険買っとけば良かったレース。


阪神11
人気2頭の1⇔2着固定で仕方なく、3着探し。
3着候補5頭の中から2頭に絞ったわけだが、最後に切ったアメリカンが3着でハズレ。この馬だけ本当に最後まで迷い過去レース全部見直し、今回10キロ絞れてて狙えそうだったんだが最終判断は消しに。10番人気だし勿体無かったな。

中山6
ここが本日のメインレース。
前回カネノイロのハナ差2着で久々のクリティカルを叩き出してくれたトモトモリバー。条件も変わらず合うのでここから流します。
早め先頭の人気馬ヒカリトップメモリを外から交わし、予想通りの展開で当たったと思ったが、ノーモアゲームにそれ以上の脚で交わされ2着。
ノーモアは3着付けでしか買っておらずハズレ。
次回もトモトモ条件合えば狙っていきますよ。


中京10
的中!



13日 日曜

中山2、9、12、中京6、阪神9 の5レース

中山2
主観が入ると予想に支障が出るので、自分は好きな馬、好きな騎手とはいう概念はなるべく持たないようにしているのだが、客観的に見ても石川君は上手いと思う。
今の時点でも中堅以上に信頼おけるジョッキー。
ご存知な方も多いと思うが、減量騎手というのは、デビューから3年未満(もうすぐ5年になるとか)で100勝以下の騎手の事。
その中でも30勝以下は3キロ減、51勝~100勝までは1キロ減などと条件があるわけだが、とにかく負担重量が1kg軽いと1馬身違うと言われてるように、これは大きなアドバンテージとなる。
そして重賞やハンデ戦、特別などではこのハンデがなくなる。
つまり石川君を狙うとしたら、特別競走ではなく一般レースが狙い目となるわけだ。
もちろん騎手だけでは意味がない。馬の能力やそのレースの条件に乗り馬が当て嵌まれば狙い目って話。
この条件に当て嵌まるのが中山2。
石川君4番人気、前走と同じコースで2回目の騎乗、調教も良い。
結果、4馬身差の圧勝で的中!
一番人気が馬券外に飛んでくれたので尚更よし!


中山9
1-2着逆でハズレ。
当然ここでは石川君は買ってない→6着。
中山9、11とかは減量ハンデがつかないレースなので恩恵はない。

中山12
それに対し、12レースは条件当て嵌まりまくり!
1番人気だが、それほど人気被ってないし、コースに対しての脚質、ペース、調教、成績、相手関係とかなり信頼がおける条件。
ここは頭で流します。保険もきっちり購入。


最後15番蛯名(2・3着付け)が上手く抜け出し、ギリ届かないか~無理か・・・と思ってたら最後伸びて写真判定でギリギリ差した!

スローで見てよっしゃーとガッツポーズ!
これが1キロの減量恩恵っすわ。特別戦だったらこの1キロ差がなく、間違いなく届いてなかった。

石川君今日もう1つ5レースでも勝ってて、こちらも減量恩恵レースでした。
こちらは相手関係なども絞れなかったので触らず。
今64勝くらい?なんで100勝するのも時間の問題。
100勝目以降は減量騎手卒業なんで、それまでこちらも稼がして貰いましょう。

中京6
4点でいけると思ってたので保険なし、1-2-4着でハズレ。


阪神9
1-2着逆でハズレ。

阪神9と中山9は4点で余裕で取れると思ってたんだが上手く行かず。



3連単 41/92