私は香川県出身です。

 

標準語には少し苦労しました。

ただ母が茨城県出身のため、本場の香川県民とは言葉がちょっと違うかもしれません爆笑

 

香川県の方言は讃岐弁といいます。

例えばですが

 

標準語

だから

 

讃岐弁

だけん

 

このけんを使うことが多いかも。

 

 

讃岐弁は、関西圏と中部地方、九州方面が入り混じっているのかなっと密かに思っています。

瀬戸内海で繋がっているからでは?!っと推測

個人的な感想ですよ〜ニコニコ

 

あながち間違えちゃーいないと思っている。

 

 

今日はなぜ、方言?

実はかっぱえびせんを食べたからです。

 

 

やめられない、とまらない♪

 

誰もが知っているであろうあの言葉ですね!

 

このかっぱえびせんは、九州しょうゆ味なんですよニコニコ

 

そして袋にやめられんばい、とまらんばい♪と書いてありました。

これは博多弁かな?

 

博多華丸・大吉さんが浮かんだからウインク

 

 

カルビーのホームページで、他にないか調べてみました。

気になったもので笑

あったんです。

 

関西は、やめられへん、とまらへん!

北海道は、やめられないっしょ、とまらないっしょ♪

 

だった。

 

 

 

そこで私はグアテマラSHBのコーヒーと共に、考えずにはいられなくなったんです。

 

讃岐弁ならどう言うのかな?!ってことを!

 

ものすんごく悩んでしまった。

 

言葉にすると

 

やめられない→やめられんの〜

とまらない→とまらんの〜

 

だと思う。いや、違うか。

なんか違うね滝汗

 

 

関西や九州の方言のことから推測すると、きっと

 

やめられんけん、とまらんけん♪

 

ではないかな?!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

間違えていたら・・・私はエセうどん県民ですニヤニヤえへへへへっ

 

 

 

お後がよろしいようで。

今宵はこのへんでウインク

 

おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3花

 

 

 

自家焙煎珈琲豆を販売しています。

生豆を水洗いしてから焙煎しているので、スッキリとしたコーヒーです☕️

ぜひ、公式ホームページを覗いてみてください↓

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます照れ

今日はGW最終日ですね。

ゆっくり過ごせましたか?

楽しめましたか?

 

長く休むと気が引けてしまうけど、休むことも大事だと自分に言い聞かせています😊リフレッシュが明日に繋がりますね✨