アップどーーーーもーーーーアップニコ

 

 

見に来てくれてありがとうございます!!

 

kogi -コギ-です。

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆

 

 

夜な夜ないろんな方のブログを徘徊しております kogi です。

 

 

自分でもいろんな事書いていきたいななんて思ってはいるものの、

 

 

面白いことをすらすら書く才能はそこまでないような気がする今日この頃。

 

 

でも、世の中には面白いことや

 

 

役に立つ情報があふれまくっていますよね。

 

 

 

 

なので、

 

21日チャレンジの一環で、

 

 

毎晩リブログチャレンジ開催します!!!グッグッグッ

 

 

まあ、

 

 

がっつりと

 

 

お話の上手い方に乗っかって、

 

 

自分の記事にしちゃおう

 

 

なんて魂胆が

 

 

あるようなないような・・・・

 

 

 

 

image

 

 

・・・あるな。(笑)

 

 

 

 

本日のリブログはこちら。

 

 

ベルマーク収集なさっていますか?

 

 

 

私の場合、懸賞のついでにチェックして集めてはいますが、

 

懸賞にハマる前は

 

集めるような習慣は全然なく…

 

 

 

子どものためだけに

 

頑張って集めているおうちの方は、

 

すごいなって思います。

 

 

 

ベルマークの詳しいことは↓こちら↓で

 

 

 

 

そして、ベルマークの話題になると

 

必ず引っかかるのが

 

PTAの負担問題滝汗

 

 

 

次男の幼稚園でも毎年、

 

役員さん(&有志の保護者さん)方が集まって

 

集計してくださってます。

 

 

私はまだ

 

経験はないのですが、

 

こまかーーーーいベルマークとか見ていると、

 

大変な作業であることは想像できます…

 

 

image

 

 

ごめんなさい。

 

ひっかきまわす年齢の子供を連れて行かなくてはならないので、

 

まだお手伝いしたことないです滝汗

 

 

娘が幼稚園に通うようになったあかつきには、

 

率先して働きますので、

 

いましばらくご容赦くださいませお願いお願いお願い

 

 

 

とまあ、

 

程度の差はあれど、

 

ベルマーク回収している学校や幼稚園では、

 

役員さんや係の保護者さんが頑張っていますよね。

 

 

 

私の記憶が正しければ、

 

私が小学校の高学年の頃は、

 

生徒(生徒会とか?)が集計していたと思うんですけど、

 

ちがいましたっけ?

 

 

カリキュラム的に時間を作れないのか、

 

先生方の負担軽減のためなのか、(これは確かに大事グッ

 

今は、完全にPTAの仕事ってかんじですよね?

 

 

働いている保護者の方も多い時代ですから、

 

本当になかなか大変なことだと思います。

 

 

集計を手伝ったという方から聞いた話では、

 

食品の油やソースが付いたものであったり、

 

めちゃくちゃ雑に切り取られていたりするものも混在していて、

 

それがすごく嫌みたいです。

 

 

うん。確かにいやだ・・・チーン

 

 

そういうのがいっぱいあると思うと、

 

やりたくないって人も増えますよねアセアセ

 

 

 

そこで、

 

次男の幼稚園でやっている回収方法が

 

すごくいいと思ったので

 

紹介しようと思います照れ照れ

 

 

 

・回収は、個人名の入った専用封筒を使用する

 

誰のかわかるだけで、汚れ問題は

 

だいぶ軽減されるんじゃないかと思います。

 

実際、集計に入る時はいちいち名前なんて見ないかもしれないけど、

 

出す側の心理としては、

 

「丁寧にしなきゃ」の意識が高まると思いますグッ

 

 

 

・同じ企業の同じ点数をセロハンテープでとめて封筒に入れる

 

image

 

↑こんな感じです。

 

最高10枚までを1セットにしてまとめます。

 

セットにできないバラのものもありますが、

 

意外と同じものが多いんですよね。

 

 

個人の手間は少しありますが、

 

何百枚がバラバラにあるのを整理するのを考えたら、

 

1家庭で1年集めた量なんてたかが知れてるじゃないですか。

 

 

こういう風にまとまっているだけで、

 

集計もだいぶ違うと思うんです

 

 

(したことないから想像だけど・・・)

 

 

 

 

どうでしょう?

 

この二つだけですが、

 

集計はかなりラクになりそうじゃないですか?

 

 

それでも毎年、

 

時間内に集計し終えなかったという話を聞くので、

 

 

 

すべてバラバラのまま、

 

かつ、

 

汚れたものが混じっている

 

ベルマーク集計は

 

かなり悲惨ですよねゲロー

 

 

 

できるだけそれぞれの負担が減らして、

 

「役員は大変だからやりたくない!!!メラメラ

 

ってならずにすむ仕組みが

 

広がってほしいなと思います。

 

 

 

他にもいいアイデアがあれば知りたいです音譜

 

 

 

 

 
 
◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆


 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ラインスタンプ販売しています。

良かったら見てください。

 

  くまクッキー  男の子とママ

  うさぎクッキー  女の子とママ

スーツ右矢印ハイヒール 妻への手紙

ハイヒール右矢印​​​スーツ 夫への手紙

  サイコロ  麻雀牌頭のジャン氏(初級編)

魚しっぽ魚からだ魚あたま 珍生物図鑑 ~深海編~

 

まだまだ増やしたいのですが、

次男が生まれてから

停滞中…

また、じゃんじゃん作りたいです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

* … * … * … * …* … * … * 

 

最後までありがとうございます。

 

いいね や フォロー

コメントも大歓迎ですキラキラ

 

励みになりますので、

どうぞ、よろしくお願いしますお願いニコ

 

読んでくれた人が

みんなしあわせになりますように音譜

 

* … * … * … * …* … * … * 

 

 

ウインクチョキイエーイチョキ