アップどーーーーもーーーーアップニコ

 

 

見に来てくれてありがとうございます!!

kogi -コギ-です。

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆

 

 

今日は、長男の話です。

 

 

人懐こくて、素直でいいやつだと親目線では感じる子ですが、

 

 

まあ、ちょっと幼いといえば幼い長男。

 

 

たぶん、

 

いや、実際にも

 

からかったり、ちょっかい出したり

 

されやすいタイプでもあります。

 

 

 

 

これまでにも、習い事(親や先生が見ていない場所)で

 

年上の子に叩かれたり、

 

学校で同級生にちょっかい出されたりしています。

 

 

 

暴力があった習い事に関しては、

 

息子から話を聞き出し、

 

先生方に私が相談に行き、

 

大人の目がない状況を作らないよう配慮いただいたりはしましたが、

 

 

基本的に私のスタンスとしては

 

 

自分で対処する能力を身につけてほしい

 

 

と思っているので、

 

学校や相手の保護者さんに関しては、

 

まだ何もアクションを起こしたことはありません。

 

 

というか、

 

特定の誰かに

 

または複数の相手に

 

何度もいやがらせをされているのであれば

 

「いじめ」

 

だと思うのでほおっては置けないのですが、

 

 

何度かあるトラブルも、

 

都度相手は違うし、

 

一度きりのこと(暴力だったら一度でもアウトだと思います)なので

 

私が出ていくことではないと思っています。

 

 

だけど

 

 

今はまだ、ちょっとしたちょっかい程度のことも、

 

長引けばいじめになりますよね。

 

現に、その一回に関しても

 

「嫌なことがあった…」

 

と、息子は気落ちして帰宅するので、

 

このまま、ターゲットになりやすい子のままでいないようにしてもらいたい!

 

 

 

なので、私は、

 

一回「やめて」って言って通じない相手には、

 

周りに聞こえるくらい大声で

 

「やめて!!!」

って言いなさい!

 

やり返さなくていい。

 

都合よく先生に伝えに行けない場面もあるかもしれない。

 

 

だから、

 

本当に嫌な時は

 

周りの人が振り返るくらいで

 

「やめて!!!」

 

っていいなさい。

 

 

 

それでもやめてくれなくて、

 

それでも嫌な思いをさせてくる子がいるのなら、

 

次はママが

 

相手の子、そしてその親とケンカしに行く!

 

だから、

 

大声で

 

「やめて!!」

 

というところまで、

 

あなたが頑張って。

 

 

きっと、あなたに嫌なことをする子のほとんどが

 

それ以上あなたを気付つけなくなる

 

最高の攻撃呪文だから。

 

 

 

と、話しています。

 

 

 

 

実際、

 

小さい声で相手にだけ伝える「やめて」は、

 

最初の一度で聞いてくれる相手に対して以外は効果がないと思っています。

 

そこでやめてくれるなら、

 

悩むほどのことでもないし、

 

まあ、いろんな人とかかわる時にはお互い様の部分でしょう。

 

でも、

 

その「やめて」を

 

面白く思ってしまう相手には、

 

逆効果。

 

 

たぶん、小声の「やめて」を言えば言うほど

 

エスカレートします。

 

 

image

 

 

この状況、↑↑

 

周りから見たら、(そもそも気づく人も少ないけど)

 

友達同士が遊んでるようにしか見えなかったり、

 

むしろ仲間内でいじられて楽しんでるように見られる可能性が高いです。

 

で、

 

この状況を見られた時に一番怖いのが、


「この人はこういう扱いをされるキャラなんだ」

 

って認識されること。

 

 

たぶん、そう思う人に悪意はないと思います。

 

ほほえましく見ているだけかもしれません。

 

でも、周囲にそういった認識をされることが怖いなっていうのは、

 

想像できるんじゃないでしょうか?

 

 

だから、私は子供に言い続けています。

 

大きな声で

 

「やめて!!!」

 

を伝えよう!

 

周りを巻き込もう!と。

 

image

 

 

相手もびっくりします。

 

周りも気が付きます。

 

誰かが味方になってくれるかもしれません。

 

ちょっかい出していた相手も、

 

自分がわるものにはなりたくないでしょう。

 

自分が本気で嫌だと思っていることも十分伝わるし、

 

なにより、

 

「あ、この人はこういうことをしていい人ではないんだな」

 

と、周囲に印象付けることができます。

 

 

 

長男はまだ、

 

とっさの時にこれができてはいません。

 

でも、どうすればいいかわかってきてはいるので、

 

きっとそのうち言うんじゃないかな?って思っています。

 

 

そして、長男がそこまで戦ってきた暁には、

 

私も彼を守るための次の行動を考えねばならないかもしれませんね。

 

 

 

素直で優しいのは素敵です。

 

でも、攻撃してくる相手にまで優しく負けてやる必要はない。

 

もし、長男のような子がいたら、

 

 

勇気のいることだけど、

 

一度だけ頑張って

 

 

腹から

 

「やめて!!!」

 

って言ってみてください。

 

 

その声が聞こえたら、

 

周りがあなたを助けに行けるかもしれません。

 

 

 

相手に対しての最高の攻撃になるかもしれません。

 

 

 

嫌なことをされ続けても大丈夫な人なんていない!

 

 

 

勇気置いておきます。

ご自由にお持ち帰りください。

 

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆


 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ラインスタンプ販売しています。

良かったら見てください。

 

  くまクッキー  男の子とママ

  うさぎクッキー  女の子とママ

スーツ右矢印ハイヒール 妻への手紙

ハイヒール右矢印​​​スーツ 夫への手紙

  サイコロ  麻雀牌頭のジャン氏(初級編)

魚しっぽ魚からだ魚あたま 珍生物図鑑 ~深海編~

 

まだまだ増やしたいのですが、

次男が生まれてから

停滞中…

また、じゃんじゃん作りたいです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

* … * … * … * …* … * … * 

 

最後までありがとうございます。

 

いいね や フォロー

コメントも大歓迎ですキラキラ

 

励みになりますので、

どうぞ、よろしくお願いしますお願いニコ

 

読んでくれた人が

みんなしあわせになりますように音譜

 

* … * … * … * …* … * … * 

 

 

ウインクチョキイエーイチョキ