◯ストーリーでわかる世界史

 上 4章、7章と中世から近代のヨーロッパが読み終わった。6/7

   だいたい200ページを10日間くらいで。

   文化史は飛ばしているので、実際に読んでるページはもう少し少ない。

 

 下 早くも下巻1章を開始。

   上巻のアジアに進もうかとも思ったが、4、7章の続きを進めること

   にした。

 

 復習。

 下巻を進めながら、すでに読んだところの2周目をスタート。

 10日ぶりということで開いた期間としてはちょうどいいくらいなのでは。

 (まだ)2周目なので(3、4周目ではないので)、純粋に全部読む。

 から、忘れているところがあってもいいと考えている。どうせ全部読むから。

 

今やっているのはこの本と、

◯ニュースステージ

 ストーリー〜を読みながら参照することもある、と言った感じ。

 だが、面白そうなページをじっくり読んだりもしている。

 資料集は単品で読んでいても面白い。

 最初の方に、見開きに8時代の世界地図が掲載されているページがあるが、

 (これが見開き3ページ分くらいある。)とても秀逸だと思う。

 一つの地域の時代変化も長期に渡って(ようは1000年間)一目瞭然だし、

 同時代の別の地域で何が起こっていたのか、それも一目瞭然。

 タペストリもいいけど、自分はニューステージ派。