大阪旅行 ③ 心温まる「銀シャリen」 | kogetブログ

kogetブログ

初めまして

関東でゆるりと働きながら暮らしているkoget+です
何となく思い立ってブログを始めてみました!

旅行やイベント、日常など
気の向くままに書いていこうと思います

よろしくお願いします^ ^

蒸し暑いー

こんばんは!

蒸し暑い外を歩きながら帰る仕事帰りはつらいなーと思いながら先程帰宅しましたダッシュ

せてめ湿度だけで下がると嬉しいですね!



さて、今日も書きます大阪旅行グー

前回に引き続き行って良かったと感じた心温まるご飯屋さんについて書くのでぜひご覧ください爆笑



テレビで特集

みなさんオモウマイ店というテレビ番組はご存知ですか?

我が家ではたまーーーに見る番組なんですが、その時に見た大阪のお店がもう気になって気になって...



それがゲコ亭というお店です

なにやら飯炊き仙人がいるとの噂が...目


番組を見たその日から、白米好きの私にとって気になる存在となりましたおにぎり



仙人がいるお店

大阪府堺市で50年ほどご飯を炊き続けてきた飯炊き仙人こと村嶋さん


村嶋さんとそのお店銀シャリ屋ゲコ亭のことを知ったのがオモウマイ店というテレビ番組です


私がテレビで見たその姿は、ひたすら釜と向き合い火加減を調節しながらものすごく美味しい白米を炊く90代の仙人


中国?からもその素晴らしさが評価され、一時期中国でもご飯を炊き続けていたのだとか...



お店にいる人の感想も映っていましたが、

白米をおかずに白米を食べれるほど美味しい



このコメントを聞き、次に大阪に行く時は必ずこのお店に行こうと心に決めていました!



いざその時が!

唐突に決まった今回の大阪旅行

ゲコ亭に行けるチャンスだ!!!

と考えとてもうきうきしていました



でもなぜか行く気満々だったにも関わらずお店情報を調べないまま大阪へ新幹線ホテルに着いてから情報を調べてもゲコ亭の現在の情報がない...!

.

.

.

.

.

色々と調べたところ、ゲコ亭はもうやっておらず?飯炊き仙人も引退という情報でした



後を引き継ぐ店?

銀シャリ屋ゲコ亭でネット検索をすると、検索結果に一緒に出てくるのが銀シャリ屋en



状況を確認すると、どうやら仙人の後を継ぐ方が営業をしているお店だとかなんとか...


仙人はいないけど、仙人が炊くご飯に近い白米を食べれるのかもしれない!!!と思い旅行最終日の朝に行ってみる事にしました



銀シャリ屋en

ネットで調べた住所に向かったのですがお店を見つけられずガーン

困っていたところに優しいおじさんが話しかけてくれました


こちらからenを探していると言わずともおじさんに行き先を当てられました笑

そして、おじさんも行き先が一緒だったみたいで一緒に向かう事に!!


ようやく到着ーーー爆笑


お店に着いたらまずは自分の食べたい物を冷蔵庫から取ったり机から取るスタイル

食べたいものはまだまだ沢山ありましたが、今回私はこちらの品々です!


実際に仙人の白米を食べた事がないので比較はできませんが、白米もおかずもとても美味しくて朝からこんなに沢山食べてしまいました

(普段は朝ごはんにそんなに量が食べれない人です)



ご飯が美味しいだけではなく、お店の方々や常連さん?と思わしき方々も温かみがありホッとする落ち着く空間で美味しいご飯が食べられました



行く時は

お店は大きくないので相席必須です!

また、私達は9:30にお店に到着→すんなり席を確保


と運良く食にありつく事ができましたが、時間帯によっては待ち列が発生ダッシュ実際に私達が食べ終わって外に出た時には5組ぐらい?の方が外で並んでいましたびっくり



また14時ごろには様子を見てお店を閉めちゃうらしいので、時間にも注意して行く事をお勧めします!



とゆうことで、今回も食についてのご紹介でした

気になる方はぜひ行ってみてくださいね〜キラキラ