BIRDER4月号発売中!今月の特集は『徹底解説!基本12種+チャレンジ4種 シギチのパレード』 | コゲラゲラゲラのブログ

コゲラゲラゲラのブログ

バードウォッチングショップ「ホビーズワールド」からのご案内です

三寒四温でだんだんと寒い日はありつつも、暖かくなってきた昨今。

もうそろそろ春のシギチ観察の時期ではないでしょうか。

ということで、今月のBIRDERはシギチの特集です。

 

Birder202404

 

目次はこちら!

 

Mx2631_20240313_151435_0001

 

今月は春のシギチドリの特集ということで、いつもの一日一種さんの漫画はない代わりに、イラストで基本のシギチ12種と、頻出用語の解説が載っています。

 

『ここがおもしろい!干潟ウォッチングレポ』で干潟のシギチ観察でのあるあるを、でこぱち商店さんがコミカルに可愛く描いています。

 

『マイスターからの挑戦状 骨太シギチ識別講座』では、識別が難しいシギチの見分け方を解説しています。

 

識別ポイントはもちろんのこと、似ている種との相違点も解説されていますので、識別の難しいシギチと出会う予定のある方は要チェック項目ですね!

 

さらに、定期連載のZoomersの個視探々では、シギ・チドリの第1回夏羽の識別について書かれておりますので、更に詳しい内容をお求めの方も今号をご確認ください。

 

4月号からタレントの高柳明音さんの新連載が始まりました(隔月連載)。

今回は東京湾の三番瀬海浜公園を訪れて、シロチドリやミヤコドリなどの水鳥を観察したようです。連載内の野鳥写真も高柳さんが撮影されたようですよ。

 

ほかには中村利和さんのM.ZUIKO150-600レンズのインプレッションなどもあり、鳥見初心者からベテラン勢まで楽しめそうな内容となっております。

 

購入は下記のリンクよりどうぞ。

BIRDER2024年4月号