柴ピー@幸ちゃん

テーマ:
今回は先日minneに出品した柴ピーの柴犬幸ちゃんバージョンを作製させていただきました。

新しいノコギリを購入したので材料のカットが少し楽になりました🎵
(電動糸ノコ購入したのですが、小さすぎてカットできないという憂き目に…)




今回はシッポも少し彫ることにしました。
こっちの方が良いかも(*´∀`)




幸ちゃんは左巻きのゆる巻きさん🎵





ピーナッツモチーフなので、刀痕を残してピーナッツの殻っぽくします。





完成☆
お鼻もお目々も大きめに(`・ω・´)b





モデルの幸ちゃんとツーショット画像いただきました❤(*´∀`)カワイイ-!


幸ちゃんの飼い主様にも喜んでいただけたようで作って良かった!と思いました。

なにかとゴタゴタしていてずいぶんとお久しぶりになってしまいました。

モンドくんはふわっふわ🎵な毛並みをいかにして表現するか?!が課題でした。
あと、毛で覆われている分ている柴犬に
比べて目が小さいので、欠けてしまわないように細心の注意を払って彫りました。

パジャマちゃんはモフモフ猫ちゃん。
パジャマちゃんの画像を色々見てみたけれど、笑っているのが一つもない!
猫って犬のように笑わないものなのですね!

いかにして実物に近づけ、可愛く仕上げるか!…実は結構苦心しました(笑)

その甲斐あって、オーナー様には満足していただけたようで、喜んでいただけました🎵٩(*˙︶˙*)۶



2017年の1作目は

テーマ:
2017年酉年。
酉年なので、1作目は鳥を彫ってみました!

ほりほり堂は犬をメインでホリホリしているのですが、以前ご注文いただいたお客様から『鳥も彫れる?』と尋ねられたので造ってみました。


今回ホリホリさせていただいたのは、オカメインコのピーちゃん。

ほりほり堂、実は鳥も好きなんです❤
オカメインコはほっぺたの朱色が可愛いですね!

小さいので羽や足を彫る時は細心の注意を払ってホリホリしました。

特に足は使用中に折れてしまうおそれがあるので、折れにくいデザインにしてみました。

初めてホリホリしたオカメインコさんですが、あれこれ思案しながら楽しく作製させていただきました(,,>᎑<,,)


これからも犬にこだわらず色々な動物をホリホリしていきたいものです!






全身なので、大きめなブローチです。






色付け前はこんな感じ。
(写真を撮った後も少し修正していますが…)





ピーちゃん。
鏡餅と一緒のとってもステキな参考画像を送っていただきました🎵(*´∀`)





旧正月

テーマ:
2017年になってずいぶん経ちますが、年末から風邪を引いて、ぶり返して…やっと完全復活できそうです。

カレンダーを見たら、今日は旧暦で1月1日。
ほりほり堂、本日より本格始動いたします!(笑)

今年はもっと色々な作品を作って、去年より活動して行きたいと思っている次第でございますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



今日ご紹介するのは年末に完成した、ティーカッププードルのロンくん。

初プードルさん。しかも難しい黒毛さん。
さらに、ロンくんは真っ黒ではなくて、グレーと茶色が混じっていて…。
参考にした写真によって(撮影する場所によって)色が違って見えるのです!
しかも写真だと毛並みもよく見えないし…

モデルさんがリアルで見られないもどかしさを感じました。


今までで一番難しいモデルさんでしたが、ご依頼主さんと、飼い主さんにとっても喜んでいただけたようで、苦労した甲斐がありました!(,,>᎑<,,)