その日の仕事も終えて

じゃあ
Aちゃんとカラオケ行ってきます〜

と楽しく出かけて

変わらずのマニアックな路線で
アニソン、ヘヴィメタル、V系に宝塚と
3時間歌い倒し

良いお年をお迎えください
良いお年を〜

ってね、清々しい気分で家路に着き

ちゃんと0時前には家に帰れるし問題無し!

そうして自宅の2階の部屋のドアを
開けようとしたら

開かない。

元々1人で部屋に入ると鍵を締める
クセが抜けない旦那様だったので
締め出されるのは度々あり

またですか?

ノックして開けてくださいってドア越しに
声をかけたら

物凄い剣幕で旦那様が出てきた。

部屋にはいるな

はぁ?

いいから下に行け

(何⁈ソファーでバリケードまで作って⁉︎)

さっさと降りろよ

…はい



居間についたところで

あのさ、今日何の日だかわかってる?
クリスマスだよ?
普通、家族で過ごすものじゃないんかい

そんな日に出かけるのおかしいよ

調べたけどね
ネットでもハイ出ました
異常だと
浮気確実だと

(…ネット?)
浮気なんて(めんどくさいもの)してないし
数ヶ月カラオケにも行けてないから
行ってもいいか昨日聞いたん…

実際に浮気したかどうかが問題じゃないんだよ
俺にそう疑わせたのがもう問題なんだよ

俺の病気知ってるよね?
妄想したらそれに囚われて具合わるくなるの

それ知っててクリスマスに出かけるなんて
よくできるよね。

友達のAちゃんにしたって
家族も子供もいるのにやってることおかしいよ?
考えられないんだけど

あ、ここらへん私フリーズしてます

もう貴女の事信用出来ないんで
出来れば同じ家にもいたくないんだけど、
こんな時間にいくところもないだろうから
したの部屋使っていいから
下で寝て。

話はそれだけ。


またあの蔑む目付きをして

旦那様は2階に上がっていきました。


ムカついたりはしなかったけど
ただ悲しかった。

クリスマスは2日間ともパーティー
しなきゃいけなかったか…

下手こいたといえば下手こいたね私

ネットの意見が1番か…
どこをどう調べたのやら…

私のことはまぁいいとしても
Aちゃんのことまで大分侮辱してくれたが…
家のこと、子供達の事、色々やった上で
気分転換の時間を取ろうとすると
どうしたって夕飯過ぎの時間になってしまうんだよ

…って専業主婦を馬鹿にし切ってる貴方には
理解出来ないよね

ってか貴方の働けないお友達達を私が同じように
侮辱したら
どう反応するんだろうね

病気の理解、足りなかったですね、確かに。
自分のこと優先しすぎたね

過食嘔吐に対し
吐くなら食べなきゃいいじゃん
とか言っちゃう旦那様も理解してくれてるとは
思えないけど

わたしのは
なに、そんな事?

程度の捉え方だし

今までの事を全部否定された
買い物で少しでも帰りが遅くなれば
ありもしない浮気を疑われる

悲しい、虚しい


真冬に暖房器具無し、あるのは冷たい
せんべい布団のみで、
寝れる筈もない夜は悶々と過ぎていく。

昨日のパーティーはもう無かった事になるのね
虚しい結果だ

そんなにまで悪いことしたかね?

したんだね。

寝る場所を提供してくれただけでも
感謝しなくちゃ



寒さで眠れずに仕事に行き
他に行く所もないから家に変えれば

汚物でも見るような眼

出て行く勇気も無い私

消えてしまいたい気持ちを
抱えたまま4日過ごした


先日は言い過ぎました
ごめんなさい
2階で寝てください

…よろしいんですか?

ごめんて〜
悪かったと思ってます!


私が悪かったよごめなさい

次から気をつけてくれればいいから
元気出してくださいよ〜

…うん

暖かい寝床は確保できた
お腹のあたりに暗く重たいものが残ってる

同じようなことはきっとまたある。
慎重に慎重に生活しなければ

いつ地雷を踏むか…
怯えながらの生活

私の選んだ事だから
頑張らないといけない



そんなのが一番のクリスマスの思い出。

今でもふと記憶が思い出されて震える事がある 

酷い侮辱。恐怖。虚しさ。





ここで吐き出して忘れようと思う。




はい。忘れた!

うん。
だいじょぶだいじょぶ!





根暗いの見て
気分を害されたら申し訳ございません
m(._.)m