毒統一パーティ 紹介 | 焦げたのは僕じゃなくご近所でした

毒統一パーティ 紹介

毒統一に必要な要素
・一貫してる竜、飛行への対策
・超、地、鋼への対策
・タイプ統一パの課題である後出しの困難さへの打開策

それ以外は普通のパーティとなんらかわらない構成で十分だろう

・パーティ紹介
【ドラピオン】@こだわりはちまき カブトアーマー
H252 A100 S156(最速81属抜き抜き)
はたきおとす、岩雪崩、毒づき、かわらわり

苦手なバンギ、ファイアロー、超を引き受ける重要なポケ
特にファイアローは毒だと本当に手をつけられないのであいつを見たら常にドラピオンの体力を温存して立ち回らなければならない
安定して後出できるほどの耐久は持ってないので注意
Sはロトムなどがギャラをち調整先にする場合が多いのでそれを意識
とりあえずはたき落とす打ってるだけでも十分つよいです

【ゲンガー】@くろいヘドロ 臆病
H76 B180 S252
かなしばり シャドボ 鬼火 身代わり

テンプレヘド玄
メガガルはこいつがいないとかなり重いです
ガブにも上手く立ち回れます
超にも弱点をつけるのでシャドボで安定かと

【ベトベトン】@とつげきチョッキ 意地っ張り 毒手
H244 B4 A252 D4
グロパン かげうち ダストシュート 炎のパンチ

6世代で強化されたとこを盛り込んだ型
特殊ATに対して後出しし、流し際にグロパンやダストシュートを打って行きます
毒手により思わぬアドがとれたりする
だが、少し使いにくさがあるのは否めない

【クロバット】@レッドカード 臆病
H252 B4 s252
熱風、怒りの前歯、泥棒、挑発

クロバットのテンプレの一つ
アクロバットの代わりに熱風を入れたが鋼に圧力を
泥棒は意外に便利だがメガシンカが多いので無駄になるケースも多い
レッドカード使用後は相手に居座られるとかなり苦しい
もう少しBに振っていいかも

【メガフシギバナ】@メガ石 図太い
H252 B100 C64 D88 S4
目覚めるパワー(地) ヘドばく、ギガドレ、眠りごな

メガフシギバナ育成論と検索すればトップに出てくる型を参考にしたもの
めざ地はヒードランピンポ
ハッサムに対して弱くなるので正直ほのおの方が使いやすいだろう
毒では唯一数値受けが可能なポケ
対処しにくいメガギャラにも強いのが重要

【ニドキング】@気合いのタスキ 控えめ
H4 C252 S252
ふいうち 冷B 大文字 大地の力

タスキング
ガブをタイマンでなら安定して狩れる
ロトムに対して手が出ないのはかなり痛い
スカーフニドキングで10万搭載した方がロトムに一応打点を持て、苦手なギャラにも打点を持てるので便利かと思う


以上6匹だがその日の気分でスカーフ命がけハブネークやネバネバネットアリアドスがはいる

正直物理受けが薄いので威嚇ハリーセン、もしくはマタドガスが欲しいところ
威嚇ハリーセンは毒で唯一電磁波を打てるだけでも非常に便利