おはようございます☀

朝から小雨の札幌。
明日に延期になった札幌のいくつもの小学校の運動会が心配です。

何とか寝不足でも金曜日まで到達しました、にごです。
人間、なんとかなる(笑)!

と過信もいけないので、手を抜くとこは手を抜いて…

…って、もう抜く手ないぐらい抜いてる(笑)

そんな私の昨日の朝。

杖をつく、目の不自由な方にお会いしました。

会うといっても、気がついた瞬間壁にぶつかってしまっていました。

壁です、こちらは階段ですが大丈夫ですか?

と咄嗟に声をかけ、誘導したものの

階段ですが大丈夫ですか?
と再度尋ねたところ

大丈夫です

とお返事が…


…あぁ、私かける言葉間違えた

と思ったときには遅いですね。

大丈夫ですか?と聞かれたら

大丈夫です

と答えますよね。

何か手伝えることはありませんか?

と聞けなかったことが悔やまれます。

同じ手伝いを断られる結末だとしても、聞き方間違えたなぁ…

これは何もこのケースに限ったことではなくて、誰かが心配になったとき、

大丈夫?

ではみんな大丈夫じゃなくても

大丈夫

と言わざるを得ない。

そんな気づきをくださいました。

あの時最後までお手伝い出来なくてすみませんでした。
そして、気づかせてくれてありがとうございます。

もう伝えられないけれど
そんなことを考えた朝でした。


今日もいってきますニコニコ

良い1日になりますように…晴れ