こんばんは☆

バレンタインとか構わず(笑)今日は家を整えることに少し時間を使ってみました。
あ、チョコレートはしっかり買ってます、ほぼ自分用(о´∀`о)

チョコレートも大事だけど、
普通に暮らせる家も大事(笑)!!

目立つ床に有るものたちを本来の姿にもどしつつ、まずは

自分の身支度もままならない部屋はいかがなものか?!

と自分の空間(持ち物)から始めました。


これから春になるにつれ着るものが変わってきます。
札幌でもまだまだ花は咲きませんが、雪が溶ける頃になれば着るものはだいぶ変わってきます。

それに、お店には春らしい色、素材の服達がキラキラ並びます!
ついつい一目惚れしやすいこの季節…

買ってしまうその前に…

クローゼット見直しましょう!

大好きなものばかりのクローゼットに変えるチャンスです☆

でも、見直すってお片付けの本でみんな言ってるけどどうするの?

って、思う方もいるかもしれません。

ライフオーガナイズで行う分類を実際やってみました。

まだひよっこオーガナイザーなので端々に甘い部分がありますが、興味持っていただければと思います(^_^)

手始めにトップスとボトムスからやってみまーす!

と、その前に

どんな服に囲まれて暮らしたい

どんなクローゼットだと理想の暮らしに近づく

紙に書き出してみますか!

私の場合

・服が取り出しやすい
→取り出しにくいから洗濯の終わったものを着まわしがち

・しまいやすい
→しまいにくいから出しっぱなし、もしくは着ようと思ったらしわくちゃになってることも…

・しまってもぐちゃぐちゃにならない
→しまいにくさと同じ

・パッと見て着たいものが探せる(探しやすい)
→いつも服はあるのに「着る服がない」と見つけられない

・一ヶ所で身支度が完了する
→ちゃんとしまわずにいるため家中あちこち往き来して服を着ることも…

・クローゼット開いてがっかりしない
→整理されていなくて、全部が揃っていなくて着る服が明らかに見つけにくくがっかりため息が出る

こんなところでしょうか。
書くとスゴイ生活してるな、自分…(笑)

もう、テーマ決めちゃいます。

「何を着ようかな♪わくわくクローゼット」

テーマを決めると良いですよ

というのは大好きな先生の教えです(^_^)
目的を見失いにくく、何だか楽しい気分でお片づけできます♪

そして作業に移ります。

①出す


ぜーんぶ出します。
とはいえ、洗濯中なものとか着てるものは無理ですのであまり細かく気にしない。

とりあえずクローゼットやタンスにしまってあるもの、
あと、人によってはそこら辺に何故か置いてあるもの(笑)をかき集めてきてください。

え、私?
もちろん、何故かそこら辺に置いてあるものかき集めましたよ(笑)!!

②分類

分けます。
ここで問題なのがどう分けるか。

いる
いらない

で分けられる人はそれで良いと思います。

でも、中々服が手放せず溜まる一方な場合それは酷なことです。


じゃーん。

床です。
マスキングテープで4つに分けてみました。
分類の仕方は人それぞれしっくりくるものが違います。

なので、試しに私の分け方を見てみてください。

「好きでよく着る」
「そんなに好きじゃないけど必要」
「好きだけどあまり着ない」
「着ない・着古した」

で、こうなりました


ここに真夏の物と吊るしておく服がないから全体量はこの程度。

そんなに劇的に減らなかったのは、何度も見直しているからだと思います。

それと自分の好きな服の傾向を知ること。
半信半疑でしたが、お洒落な方が言うように雑誌をスクラップしてみました。

物としてひとまとまりになると見えてくるものですね!
ライフオーガナイズのワークもそうですが、聞くだけとやってみるのとでは大違い。

その他に自分の似合うものを知っているとスピードアップしますね!
先日(と言っても昨年12月ですが)、骨格診断していただきまして、自分の骨格から似合う・似合わないを知りました。
(骨格診断のこともちゃんと別の日にブログに書きたいと思います)

「着ない・着古した」に入ったものは手放すので戻しません。
私はこれにプラスしてフェイクのムートンコートが加わり大きめの紙袋1つ分になりました。

あと、分類の時気を付けたいのは選択肢に「捨てる」を使わない方がいいです。
捨てると思うと悲しくなって作業が止まることもありますから…(^_^)

また、「好きだけどあまり着ない」があることで少し分類のハードルが下がるかな?と思います。

③収納

入れるんですが、
まだとりあえず元の場所に入れてあげてください。

ここに仕切りをつけて~とか考えるのは他の服全体分類してからでも大丈夫ですよ!
収納用品買うのもその後で大丈夫!

娘(2歳)のお片付けごっこに巻き込まれてしまったので今日日中の作業はここまででした。
でも、なかなかたくさん時間が取れなくても少しは進みます。

ちなみに分けた時間だけだと10分もかからなかったです。
この間に着てみたりしましたけど。

時間がないから自分には…

って言う前に引き出し1段分でも出してみるのがオススメです(^_^)
今日の私の分量は引き出し3段分でした。

ぎっちりしてるパンパンの引き出しより少し余裕のある方が出し入れも楽チンです♪

ちなみに、これしか服ないのにうっかりこの冬、履きやすさNo.1であろうデニム履き忘れてましたΣ(゜Д゜)

ごちゃごちゃで、その存在を忘れていたことに今日気がつきました…

片付いていない部屋というのは実にオソロシイ…(´д`|||)

そして、勿体ないですね(^_^;)