岡田っ よーし!

バティスタ、軽々HR

新井さーん

M4

我がカープ軍の
セリーグ、
三連覇ももうすぐ。

ほんとねー、
ちょっと前まで

超弱かったんですよ、
カープ。

ほんと夢のようだね。

さーて
夏が終わりつつあるこの時期は、
草刈り
除草剤シーズンなんだぜ。





現在稼働12基中
10基完了っ。



残り2基っ、これまた遠方…
スギちゃんことS男を誘ってまた行こう。^ ^




低圧太陽光設置の必要面積って?
よく聞かれる。



大小関係なく、

標準タイプで言うと、




約1反  いったん が必要っ。


だから
低圧太陽光をやっているオーナーには


1反って??



通じますね、


けど、
わからないわなー、現代人には…




尺貫法っ!




991.74平方メートル
で、



300坪なんですわー、

これで、

約10アールっ。





わかんねーーー。笑

調べろーー。




なのでー、

わしら太陽光オーナー
は、


この土地1反ある?

とか、

300坪はないよね?


広さ
基準の1反から考えて、



◯◯◯坪かぁー。



結果
この土地、

坪で おいくら万円?


って
話をしてますね。

スケールがでかいっ。笑



けど、
太陽光発電の、利回りはー、
土地が高いと回りません。



だから、
山間部の荒れている農地
(荒れてなくてもいーけどの。笑)

まず第1の選択となるわけ。




坪5000円がベター、
つまり、これだと、300坪で、150万。

それより安ければベスト!

でも、

自分の力では探せませんね、
この価格帯だと。


やはり
業者さん紐付きとなります。



で、

農地だと
農地転用申請が必要となります。



土地と設備をそれぞれで
分離して仕掛ける場合


これやらないといけません。



これある面お役所仕事だから…
ダリー。



自分でできるのでやられている人も多いけど、


わし、

時間を買う人なので、
(面倒だし、餅は餅屋へ…が基本方針。笑)

スパーッと
サクーッと、
(ここは判断早い。)

司法書士、行政書士事務所に
お頼みしています。


かたや
分譲タイプの低圧太陽光の場合

すべてパッケージとなってます、

つまり
農地転用申請も
フェンスも
暴走シートも
監視装置も
その他モロモロ、ゴニョゴニョ
も。笑


権利付の
分譲タイプ、超楽ですねー!



これ増やしたいけど、
競争激しい。笑



やはり
川上の情報を持っておかないと、
流れてきませんね…



わたくしー
今から作る太陽光発電所はー、



分譲タイプが2
分離タイプが◯、

分譲タイプは、

あの〜、
両方ともお隣さんからの情報ですー。


そう
お友達、後輩が、
横で低圧太陽光発電をやる、やっている!


で、

隣地は同一人物はダメだから、

とか

または自分はもう融資が付かないから、

理由で、


パイセン〜♬

隣やりませんかぁーーー?♬


昼寝をしていたら、
連絡が来る。^ ^




ありがたいっす。




わし、
そーゆー場合
動きが
チョベリ早い!
(使い方おかしい?笑)


まずは、
飛び起きるっ!笑

そこじゃねーよ。



だってここ、

友人
後輩
フィルターがすでにかかっている
エリア
土地
だからです。

彼らが第1フィルター
にて
選考過程をやってくれているわけですよ、

わし、
それ以上何を求める?笑


そーゆー場合
現地にはもう行きません、
(すぐにってことよ、いつかは行きます。)

融資付が先で、ASAS動きます。




友人
後輩の土地、設備の

融資が

もーし
地銀さんから付いていたらこれまたベスト♬



わしの融資付先
にはー、

◯◯銀行さんが横の土地
融資付してくれてますぜ!

と、
甘ーく
耳元で
ささやき、

融資先担当者
心のハードルを低くしてあげます。笑




その心はー

こんな山奥…
現調に行きたくない…
たどり着くのか?…
行きたくない…
なんとかお断りしたい…



と言う
心の叫びなんです。笑



そのお叫び、
笑顔の裏にある雄叫び
聞こえてない
のに、

なぜか、
わしには
よーく聞こえて来る。笑


そのハードルを低くしてあげること、


いや
そのお叫びを

潰していく作業なんですねーーー♬

お隣さん、
地銀さんが融資つけているよーーー♬




ってな
会話は…笑


営業一筋30年っ
相手の心理を読みながらの交渉術
得意です。


苦手の人はこれ読んでー!^ ^
108円…一冊…笑



昨日土曜日はー

ドーター&サンを連れて
チャリ…


公園を3つ回りましたとさ…


ゼィゼィ。笑




子供達は
大汗をかいて遊んでました、

いーことですねー。

親は暑い…





縄文ばぁ様のブログから

非常用ラジオ
オマージュさせてもらいましたーー。

パクったんじゃないぞ、
オマージュです。

オマージュって
相手を尊敬するってことも含まれてます
からの。^ ^

子供達
19時には昨夜寝ました…



今日はオフィスで仕事をやりまーす。
来るなよ、みんな。笑






ネーバマインっ