東京にあるゴッホの《ひまわり》の話と名画を予習するということ | 旅と仕事するkogeのブログ

旅と仕事するkogeのブログ

旅は人生に豊かな心を運んでくれます。音楽と旅をマネジメントする仕事に携わることは人生のミッションのひとつ。テーマの旅のスペシャリストとマネージャーの二足のわらじ奮闘ブログです☆

私は、小学生の頃から「予習」が苦手だった。
 
だからといって「復習」をちゃんとやる子供だったかと言えば、
それもちょっとアヤシイのだが、
せめて復習ぐらいちゃんとやらないとテストで良い点数が取れないよ、
という親の言葉をそのまま信じていたので復習はソコソコ真面目にやっていたような気がする。
 
だから、絵画の鑑賞においても予習が必要だと思ったことはほとんどなかったし、
小学校の授業と同じで感動はライブ感あってのもの。
絵画こそ、感性の赴くままに絵画と対話したいと思ってきた。のだが