対客電話、終了 | 旅と仕事するkogeのブログ

旅と仕事するkogeのブログ

旅は人生に豊かな心を運んでくれます。音楽と旅をマネジメントする仕事に携わることは人生のミッションのひとつ。テーマの旅のスペシャリストとマネージャーの二足のわらじ奮闘ブログです☆


ふ~ 対客電話、終わりました。

ツアーに参加するお客様に、「こんにちは、ツアーでご一緒させて

いただきます○○です。よろしくお願いします。ご準備はいかがですか?」

・・・っていう、ご挨拶の電話のことです。



しかーし、何度経験しても、この電話が私はあまり得意では

ありません。

得意ではないけど、この電話から添乗が始まるといっても

過言ではなく、妙に背筋がピッとします。




電話の先のお客様もいろいろで、

「あら~、よろしくね。質問?・・・特にないわねえ」

、、、と 2、3分で終わってしまう場合もあれば、

「今回は何人なの?・・・ふうん、少ないねえ、・・・でも

少ないぐらいがいいんだよ、私は。

・・・そうそう、向こうは寒いの?異常気象だもんねえ。」

、、、と10分以上おしゃべりを続けられるお客様と

いろいろですわ。




この電話で、けっこうお客様の傾向が見えてきます。

「あ、ちょっとだけ神経質な方かな?」とか

「けっこうおおらかな感じだわ」とか

成田空港で、ハイ、コンニチハ!の前の、大事な事前演習

なのです。