ふ~ 対客電話、終わりました。
ツアーに参加するお客様に、「こんにちは、ツアーでご一緒させて
いただきます○○です。よろしくお願いします。ご準備はいかがですか?」
・・・っていう、ご挨拶の電話のことです。
しかーし、何度経験しても、この電話が私はあまり得意では
ありません。
得意ではないけど、この電話から添乗が始まるといっても
過言ではなく、妙に背筋がピッとします。
電話の先のお客様もいろいろで、
「あら~、よろしくね。質問?・・・特にないわねえ」
、、、と 2、3分で終わってしまう場合もあれば、
「今回は何人なの?・・・ふうん、少ないねえ、・・・でも
少ないぐらいがいいんだよ、私は。
・・・そうそう、向こうは寒いの?異常気象だもんねえ。」
、、、と10分以上おしゃべりを続けられるお客様と
いろいろですわ。
この電話で、けっこうお客様の傾向が見えてきます。
「あ、ちょっとだけ神経質な方かな?」とか
「けっこうおおらかな感じだわ」とか
成田空港で、ハイ、コンニチハ!の前の、大事な事前演習
なのです。