「○○と△△について、調べてください。返信は必ず
メールでください」
「■■ツアーの資料を欲しいのですが、当方への連絡は
メールでお願いします」
日々のお客様からの問い合わせは、実に様々。
ここ数年で増えてきたのがこのテの問い合わせ。
旅行の仕事にかかわらず、日常業務でのメールのシェアは
相当のものだと思うのだけど、
単純なやりとりならメールは大変便利。
一方で、ちょっと込み入った説明をしないとならない場合には、
このメールほど厄介なものは無い。
それこそ、電話一本、2、3分で済むはずの仕事が、
メールで「返信しなきゃならない」という状況におかれると、
その何倍も、下手すると何十倍も時間がかかることがある。
「こう書いたら相手はどう思うだろう?」
「これこれが、お客様が意図していることだろうか?」よけいなことを
ついつい考えちゃうから。
電話なら、相手の様子も垣間見えて、状況にあわせて営業することも
できるけど、メールだと、お客様の書く文章の行間を読み間違えると
(これは、いける!)って返信したのに、無視されちゃうこともある。
とにかく、メールはむずかしい。