返事は必ずメールで下さい | 旅と仕事するkogeのブログ

旅と仕事するkogeのブログ

旅は人生に豊かな心を運んでくれます。音楽と旅をマネジメントする仕事に携わることは人生のミッションのひとつ。テーマの旅のスペシャリストとマネージャーの二足のわらじ奮闘ブログです☆


「○○と△△について、調べてください。返信は必ず

メールでください」

「■■ツアーの資料を欲しいのですが、当方への連絡は

メールでお願いします」



日々のお客様からの問い合わせは、実に様々。

ここ数年で増えてきたのがこのテの問い合わせ。





旅行の仕事にかかわらず、日常業務でのメールのシェアは

相当のものだと思うのだけど、

単純なやりとりならメールは大変便利。

一方で、ちょっと込み入った説明をしないとならない場合には、

このメールほど厄介なものは無い。

それこそ、電話一本、2、3分で済むはずの仕事が、

メールで「返信しなきゃならない」という状況におかれると、

その何倍も、下手すると何十倍も時間がかかることがある。

「こう書いたら相手はどう思うだろう?」

「これこれが、お客様が意図していることだろうか?」よけいなことを

ついつい考えちゃうから。




電話なら、相手の様子も垣間見えて、状況にあわせて営業することも

できるけど、メールだと、お客様の書く文章の行間を読み間違えると

(これは、いける!)って返信したのに、無視されちゃうこともある。




とにかく、メールはむずかしい。