古賀市コミュニティ活動補助金 古賀西口エリアで「まちあそび」事業

《忍者 まちを走る!》

 

 

※申し込み受け付けは、3月1日10時~受付開始です!

電話でお申し込みください。

 

[お問い合わせ・お申し込み先]電話 FAX

TEL/FAX 092-944-1936

【古賀新宮子ども劇場】  月~金 時間:午前10:00~午後3:00

 

 

 

 

このページを見てくれたみなさまへ

 

 子どもたちが、あそび心を発揮できる遊び・環境づくりをめざし、まちを舞台に、地域の大人を巻き込んだ活動を実践している劇団、NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバンの力を借りて、子どもに外あそびの楽しさ、面白さを実感してもらう「まちあそび」を西口エリアで実施します。

 

<まちあそび>って?

 子どもと大人が混じった数人のグループが、忍者や探偵団になって、指令書やなぞの手紙に記されている文字や絵をもとに、お店の人や通行人、または犬や猫からヒントをもらい、宝を探すという遊びです。

 

 西口エリアを子どもも大人も「身近なまち、もの、人が面白い」と丸ごと楽しみ、面白がる遊び体験を行うことで、子どもが元気になり、子どもと大人の距離が近くなり、まちが元気になっていくと思います。

 

これまで気にも留めなかった街をイメージの世界で遊ぶことで、新たな面白さを見つけ、まちとのかかわりも生まれます。

大人のまなざしの中で、子どもの外遊びが増え、子どもと大人が近い存在になり、子どもが安心できるまち、地域コミュニティが安心で元気になっていくでしょう。

 

 

まちあそび実行委員会

 

 

 

 

 

 

    

  ↑Facebookしています♪

 

 

  ↑Instagramはじめました!

 

 

定期的な舞台鑑賞会を行い、いろんなジャンルの生の舞台に出会います。

また、自主活動では乳幼児サロン・子どもキャンプ・親子キャンプ・表現活動・校区ごとの活動など

一年を通していろんな活動をしています。

お近くの事務所か劇場の会員さんにお申し込みください。

 

[お問い合わせ・お申し込み先]電話 FAX

TEL/FAX 092-944-1936

【古賀新宮子ども劇場】  月~金 時間:午前10:00~午後3:00