営利ですか? と聞かれる機会があったので

道南の協議会に確認しました。

 

室蘭子ども劇場は「非営利」です。

 

参加費や会費を取ったり、
収益が出たりと「お金」が動くものは営利と誤解されやすいですが

利益を出してはいけないのではなく、

「生み出したお金を構成員に分配しない」のが非営利。

収益が出た場合、分配はせずに活動費に充てる(組織の今後の活動や芸術活動の再生産に使われ、広い意味で社会に還元される)のであれば非営利。

 

ということだそうです。

 

たとえば地域公演で黒字になったとしても(あまりなりませんが)
会員に分配せず、今後の活動のために使うのであれば
非営利ということだそう。

 

また、昨年、室蘭市の市民活動センターの方から
<NPO通信>で記事にしたいと依頼をいただきまして、
「NPO法人ではないんですが…」とお話を伺ったところ、
NPOは、市民活動団体全般をさしている用語で
舞台鑑賞や自主事業を通して親子のつながりを
広域的につなぐ活動をしている室蘭子ども劇場は
広義のNPOにあたるんですよ、と教えていただきました。
 
会社(営利)は収益のために活動するが、
NPO(非営利)は活動するために収益を使う
 
ということで、非営利=収益があってはだめ、
ということではないそうです。
 
これは、教えてもらって学ばないとわからない~~~!
 
 
全国に子ども劇場・おやこ劇場があり、
目的は「子どもの健全な成長をはかる」と同じですが
運営の仕方は色々でNPO法人になっているところもあるそうです。
 

↓↓↓

 

2018/4/26(木)室蘭民報「地域応援団~NPO通信」

で記事にしていただきました! (写真はぼかしています)


 

 

 

地域公演、去年は5月でしたが、今年は3月になりそうです。

(平成のうちにやりたいね! でも4月は入学式や授業参観や市長選挙が土日にぶつかっててムズかしいやってことで)

 

取り組む地域、迷っている地域、取り組まない地域、

それぞれ話し合いが進んでいます~。