ご存じの通り強制収容所博物館は、こちらのアウシュビッツと、

少し離れたビルケナウの2か所に分かれています。

こちらのアウシュビッツの収容所の建物は、もとは兵舎でした。

]

だから、建物の造りはしっかりしているのです。

(1940年6月14日から、収容所として稼働しはじめました)

でも、造りがしっかりしていても、燃料のほとんど配られなかったそう。

石の家は、寒いだろうな。

 

今は、中にはそれぞれ展示物と、囚人生活を再現した部屋が。

 

展示物。

 

収容されたユダヤ人が没収された、

膨大な量の旅行鞄。

 

靴。

 

日用品。

 

限られた持てる荷物にいれるお皿やコップって、どんなものかな。

 

ロマは、全財産を持って歩いていたんだろうな。

 

刈りとられた髪。

 

そして遺灰。

 

骨や遺体に霊性を感じるのは、

日本人独特の感覚だと聞いたことがあります。

 

だからでしょうか。

私が

「ここで沢山の人が亡くなったんだ」

と感じたのは、遺灰を目にした時でした。