訪問4
近所のM君ママさんのおうちにお邪魔した。
M君娘ちゃんの前日生まれの男の子。
小柄な色白ぼっちゃんでかわゆかった。
M君は第二子で、5年間働くままさんをされたそう。
立派や。
第二子出産を機に退職を決められたそうだけど、
専門職の方なので子育て終わり次第復帰できることうけあい。うーん羨ましい。
中小企業とはいえ、弊社は育児に対する制度が比較的整っていると思われる。
OL妊婦中も就業時間30分ずらしてもらったり。
(8:30始業のところ9:00始業にしてもらった。隣駅から始発が出ており、8:30始業だと
始発電車が始まる前になってしまうのだ。座っていけるようにとずらしてもらえた。)
復帰後も短時間勤務が認められている。
入社した頃上司の女性が短時間勤務真っ只中で、
確かコアタイムの10:00~15:00くらいしかいなかった。
私は9:30~15:30を希望している。
(といってもまだ会社とやりとりしてないのでただ希望があるだけ。)
通勤に小1時間かかるので、朝8:00に娘ちゃんを預けて帰りは17:00の9時間。
帰りは16:30頃に着けるはずなので結構朝も帰りも余裕をみている。
旦那さん転職すると帰り遅くなるらしく、旦那さんの協力は仰げなくなる。
転職したてだと会社に慣れるのが大変だろうし、早めに帰るなんて無理だろうし。
スーパー核家族の我が家、私だけで全部こなすのって現実的なんだろうか。汗
体調が悪い日がどーなのかしら。
赤子は体調くずすと1週間くらいは治らないしなあ。
1週間休むってのもいかんだろうし。
病後保育に頼むしかないよなあ。
病後保育も1週間くらいが制限いっぱいいっぱいとか聞いたので、
水疱瘡などで2週間くらい家にいることになったときは大変だよーと今日教えてもらった。
そりゃ困るだろうな。
まーでもやってダメなら辞めさせてもらうしかないし、
今辞めたら私の能力じゃあ正社員雇用は今後望めないと思われるし。
いっちょやってみっかな と思ったりしている今日この頃。
しかしママなのにお局様にいびられるってどうなんでしょうか。
恥ずかしい限りです。ママ。