あやし
昨晩また就寝前の爆泣が訪れた。
旦那さんは友人と呑みに行っているため1人で対応しなくてはならない。
あー爆泣のときは旦那さんの抱っこが効果的なんだけどなーーー。
この月齢の子ってどうやってあやしたらいいのかイマイチわからない。
母乳が足りてないから機嫌が悪いのかもだけど、一日中乳を欲しがられた為
ままのぱいはふにゃふにゃ。
おっぱいちゃーじが足りないの。
だいたい娘ちゃんも1度口を離すと、もう1度ぱいを口にもっていっても飲まないことが多い。
若干足りてなさそうでも。
まま抱っこ実行。
暫くして泣きはなんとかおさまってくる。
はひはひ呼吸をしている。興奮状態だ。寝る気配がない。
「娘~ねんねこしなよ~」と適当な歌を歌う。
そういや旦那さん休みの日に面倒みてもらうと娘ちゃんに歌歌いまくってるんだよな。
娘の手をとりぶんぶん振りながら歌を歌ってみる。
子守唄って歌詞をほんの一部しかしらないことが多い。
カラオケ世代?なので、昔歌っていた歌はソラで歌えるものがいくつかある。
はっとした顔をしてこちらを見る娘ちゃん。
興味津々な様子。
笑顔も見せ始めた。
30分も歌っていると(長い)次第に呼吸がおさまってくる。
あとはぱいをくわえてもらって電気を消せばいい。
ジャイアン的押し付けコンサートだったけど、案外効果あるな。