出産予定日+8 | こげの部屋

出産予定日+8

入院日決まりちょっとすっきり。

いつになるんだか分からないのはやっぱり性に合わないらしい。

お産の苦しみを想像するととっても怖いんだけど。


やっぱり全く張りこない。

薬使っていきなり本番の陣痛がきたらうろたえそー。

娘ちゃんの胎動は相変わらず。

数時間おきにごろごろしてる。

予定日近くなった頃からすこーし

こちらの音が聞こえて反応してるのかな?

と思われる動きをするようになった。


最近は旦那さんがきゃーきゃー喋りながら腹をさすると

あっという間に反応したりする。

分かってるのかな??

私がさすっても反応薄いんだよな。パパっ子かな。それがいい。


今回、娘ちゃんのお父さんは間違いなく旦那さん。(今回ってなんだ)

女子は子供の父親に中りがつけられるけど、

男子は本当の本当に自分の子かって疑いだしたらキリがないと思う。

娘を慕い慕われることで「自分の子だ!!」と実感するがいい。

私は娘ちゃんと同じイレモノで10ヶ月程過ごせたし、

産まれてからは旦那さん思う存分に可愛がるといい。



その時その時の自分の考えてることって案外後に思い出せなかったりする。私。

小 中学生の頃からそれは感じてて、自分に子供が出来たときに

その歳の頃って自分はどんなこと考えてたのか覚えてあげておきたいと思った。

(子供なんていらん と旦那さんと付き合うまで一貫して考えてたわりに

 私は何かにつけて「自分の子供には」とも考えることが多かった。)

で、ちょこちょこ日記をつけてたりする。


大人からすると子供 でしかなくても、子供は子供で結構色々考えてるもんだ。

てか大人になった今よりも子供の頃のほうが色々考えてしんどかった気がする。

今なんて程よく手抜いて気楽なもんだ。

お金だって自分で稼げるし、住むところだって自分で決められる。


【ハハとして心にとめておきたいこと】

・なんでもNOで回答しない。

 (実母がNOで回答する人で、本当にいやだったでしょ!)

・自分だけは120%娘の味方でいる。

 (世界に1人は絶対の味方が必要 反抗期にもめげないでくれ)

・ケチらない。

 (必要な事に)

・ケチらないで行ったことについて以後ぶつぶつ言わない。

 (悪い癖です)

・旦那さんにも同様に思いやりを持つ。

 (ついうっかりしがち)

・皆が家族で過ごすっていいな と思えるような家庭を作る努力をする。

 (私は「家族」って正直あまり好きじゃない 旦那さんとの今の家族は好きだけど)


【継続したいこと】

・感謝と謝罪の気持ちを忘れない。

 (ありがとうとごめんなさいはしっかり言えるように 親しき仲にも礼儀あり)