立派な決算報告資料だが見ていて違和感があった。

 

1.中期経営計画の進捗についての説明がものすごく丁寧なのに、2025年3月期の目標修正についての説明がほとんどない

 

 

2.中間配当/期末配当を10円/18円(うち2円は記念配当)の計28円、から16円/16円の計32円で4円増配としている

 

→32円を目標とするならば、期末が減配にならないように12円/20円や14円/18円にするのが普通では?

 別に中間/期末の配当は同額にしないといけない、というルールはない。

 

私は今期の配当が16円/20円の計36円だと考えていた。従来の会社説明(数値ではなくグラフからの読み値だが)が36円だからだで、バランスよく増配するならそうなるはず。その上で中間の16円は当たっている。

 

ここからは推測だが、実は資料作成した人は目標を達成できる自信を持っているが、経営陣は前期が目標未達だったから今期は確実に達成できる目標に変更したのではないだろうか。そうであれば目標変更の説明のしようがないので資料の通りになるだろう。

中期経営計画が出る以前の古い美濃窯業は低い目標設定→上方修正、をよくやっていた印象がある。

 

私の予想は1Qに期ずれのプラント案件が計上されて配当16円の水準を余裕でクリア。期末で当初目標を達成し、上方修正して2~4円の増配だ。

さてどうなるか楽しみだ。