干し柿は

甘ったるくネチョネチョしてて、あまり好みませんでした。

お好きな方、ごめんなさい。

 

 

干し柿は渋柿で作るものだとばかり思っていたのですが、数年前の大豊作の年、いっちょ干し柿にでもしてみるかとやってみました。我が家のは甘柿です。

 

味の良さに驚いた。

スッキリとして上品な甘さ。

夫も今まで食べた干し柿で一番美味しいと言っていた。

それから干し柿が好きになった。

 

 

舌が自然の甘みがわかる齢になったということか。

 

柿の葉っぱの色がきれい。絵手紙に描きたくなる葉の色。

image

 

実りが多いのは一年おきで、昨年は不作。

その前の年、作ろうと思った時には鳥にほとんど食べられていた。なので、4年ぶりに干した。

 

image

 

 

曇天と雨が続き家の中へ。

 

一瞬で和テイスト。

玉のれんみたい。ニヤニヤ汗

あのじゃらじゃらした実家のね。

image

 

突っ張り棒にそのまま掛けるとツルーっと滑り落ちてしまうので、布をかけて。

image

明日からは晴れが続きそうなので外に出します。


 

柿をもいだ日

コレは僕たちのだよとばかりに、メジロ、ヒガラ、スズメ、ヒヨドリ?がたくさん来てつついてた。カラスも。

 

↓ヒガラかな。

image

 

鳥たちの椎の木レストラン。

image

 

毎年、鳥たちとの競争ですが

義母は最後の方は鳥たちのために残しておきます。

 

今年の秋は冬のように寒くない?😨

冬に備えて食べておかないとね。