朝、いつものように夫と犬の散歩中、左足首がグキッとなって転びそうになった。

image

 

瞬時に両手でバランスをとり、足首をサッと元に戻した。

ふう〜私の反射神経もまだまだいけるな、と思っていたら、

 

 

🤓「今の何?ブレイクダンス?」

 

ニヤ「ムキーッ!」

  (確かにブレイクダンスっぽかった。)

 

🤓「なんで 何もないとこで躓くの?」

と馬鹿にする夫。

 

女性の方が足首が細いから。寒くなったから!

 たぶん、そうだと思う。

 

🐕🐕🐕🐕🐕

昔から足首と首が弱い。

 

小学生の頃、

酷い捻挫を繰り返し、今でも右くるぶしの方が大きいと分かる。

 

中2の冬、

連覇を目指していたマラソン大会の日、新聞配達のため5時半にセットした目覚ましを止めようとした瞬間、首を寝違えた。

(新聞配達は前任者だった兄が代行してくれた。)

 

 

20年ほど前、

2月の冷え込んだ朝、首を寝違え動けなかった。

その日、同居の義父も首を寝違えていた。

 

大きな声では言えないが、前日、義父と大喧嘩をした。

取っ組み合ったわけではない。

 

首を右に動かせる義父と、首を左に動かせる私とで、義父の運転で病院に行った。

 

……かなり非常に気まずかった。

 

 

家族かかりつけ医のY先生は車の事故ですか?と私に訊いた。

 

……いいえ違います。真顔

 

先生は、殴り合いでもしたのか?…と怪訝そうな顔だった。

 

 

一階とニ階の寝室の間取りは同じで、ベッドの頭の方にある窓から冷気が入ってくるせいだ。この事があってから、首が寒さに弱い事を自覚した。

 

 

🥾犬🥾犬🥾犬🥾犬🥾

朝散歩は愛用のビーンブーツのおかげで足首が固定され大丈夫だったが、木枯らしが吹く季節の早朝や夕方にローカットの靴で散歩すると必ずグキッとやる。

 

 

みなさまも

厚手の靴下を履いたり、お休みの時も首にタオルを巻いたり、

首・手首・足首を冷やさぬよう急な寒さにお気をつけください。

 

 

これには気を付けて

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する