夫がもんじゃ焼きを食べたいというので、いつもの市販のもんじゃ焼きセットを買ってきた。

 

夫曰く、

月島のもんじゃ焼き屋さんの裏口にはコレ↓がたくさん捨ててあるそうな。ほんとかいな。🤔

月島には行ったことないけどね。汗

image

 

いざ作ろうとしたら一袋が2人前で、3人では全然足りない。

袋の裏の材料を見てみたら、

image

 

なんだ、

もんじゃソースってウスターソースのことか!

もんじゃ焼きミックス粉も家にある材料で作れそう。

 

ということで、作ってみた。

 

 

材料(4人前)2回分

 

○キャベツ 1/2 個 300g

 

〈生地〉

○ウスターソース 60g(大さじ4)

○水       500cc

○ミックス粉:  合わせて40g(大さじ3弱)になるよう

         適当にミックスします。

 小麦粉、コーンスターチ、砂糖、塩、ベーキングパウダー、

 味の素(だしの素や昆布茶、昆布顆粒だしでもOK)

 

○青のり(最後にふりかけ用)

 

image

 

 

作り方

 

①キャベツを粗めの千切りにする。

 

②生地を作る

image

 

③②に千切りキャベツ、天かす、桜エビ、切りイカ、ベビスター(ある物でOK)をテキトーにパラっと入れる。

我が家はベビスター入れる派です。

image

 

桜エビがなくて、代わりにオキアミ。

image

 

④230℃のホットプレートで、具だけ取り出して焼く。

image

 

⑤しんなりしたら土手を作り、決壊しないよう穴を広げながら液を流し込む。

image

 

image

 

image

 

⑥生地に透明感が出てきたら、まぜまぜ。

 

image

 

 

⑥おこげが出来るまで2〜3分待つ。

image

 

 

      完成❗️

image

 

青のりかけて、いただきます。

食べたあとが…。すみません。あせる

image

 

 

月島に 行ったつもりの もんじゃ焼き♪

 

市販のより美味しい!😳👍

 

キャベツをたっぷり食すと胃腸の調子が良い我が家の家族。

チョイチョイ作ってます。😋