一度植えたら、

零れ種でどんどん増えていく花と球根を

ご紹介します♪

 

関東郊外に居住です。

 

まずは

零れ種で増える宿根草

①リナリア

宿根草ですが、関東のこちらでは夏越しできません。汗

 

こちらは2021;年春に咲いたリナリアから、たったひとつだけ零れ種で芽が出ていたのを移植し、枯葉のおふとんを周りに被せて大切に育てました。

まだ庭作りを始めたばかりで、あちこち植え替えていたので、あまり芽も出なかったかも知れません。

 

2022春。

image

 

image

 

2022春。

紫のリナリアは昨年の秋に初めて植えました。

紫の方が零れ種で増えやすいそうです。

image

 

枯れた後、タネをあちこちにパラパラしておきました。

タネをとっておいて、ポットに植えるとかの面倒な事は全くやる気なし子です。

 

九月に入り新芽を発見❗️👍

紫かピンクか分かりませんが

もう少し育ったら、移植します。

image

 

零れ種で増える一年草

①オルラヤ

あちこちに出ていました。

枯れてタネができたら引っこ抜き、バンバン塀に叩きつけるor咲いて欲しい場所でブンブン振り回す、だけです。

 

2022春。

image

 

image

 

image

 

image

 

②ノースポール

数カ所にわけて植えていたら、あちこちで芽を出しています。

image

 

晩秋に五右衛門風呂に移植。

2022春。

お風呂いっぱいになる予定でしたが、思ったより大きくなりませんでした。

黄色い花の下草は近所で拾ってきたモリムラマンネングサ。

 

image

 

③冬知らず

黄色い花がムスカリと合わせると可愛いです。

image

花期は冬から春ですが、どこかに一年中芽が出ています。

タネが他所の土地に流れないようご注意を。あせる

 

 

④カモミール

image

種を植えるのが面倒で、適当にパラパラしといたら

何箇所かに出ていました。

 

⑤タチアオイ マロウ

植えていませんが、😅いつのまにかたくさん増えています。汗

一見地味ですが、背が高くなるので、夏に花が少ない時は広い場所では結構映えます。

image

 

image

 

お湯を注いでハーブティーに。

喉にいいそうです。

ブルーに。味はしないです。😅

image

 

さらにレモンを垂らすとピンク色に。

image

 

 

球根

①ムスカリ

image

20数年前、この家に一鉢持ってきました。

子育てでガーデニングどころじゃなく放置していたら、義母が門の辺りに植えてくれていました。

 

この20数年で、20m離れた裏庭にまでずーっと咲いています。

image

 

image

 

image

 

 

②ハナニラ

image

 

image

 

ハナニラとムスカリとワンコ

image

 

③オーニソガラム

義母が近所の空き地で拾ってきて植えたら、毎年増えています。

半日陰が良さそうです。

image

 

④水仙

馴染みがあり過ぎ、ありふれた花だと思っていましたが、道端の水仙にも風情を感じる年齢になりました。😅

image

 

⑤シラー

image

 

ピンクのリナリア以外は増えますので、ご注意を❗️😄

 

今日の裏庭。

植えてないのに咲いていた白い彼岸花。

image

 

 

先日、ご近所の方に頂いたルコウソウ♡

こちらも零れ種で増えるそうです。

image

 

という事で、

Let's enjoy gardening!😅

 

 

○草刈り歴50年の義母が使いやすいと言っています。

 ホームセンターで購入しました。

 

○皇室御用達の置き肥料。

 一年草にはこちらを。

 ホームセンターで購入しました。