今朝のワンコ散歩は厚手のパーカーを出してくるほど寒かった。

 

さあ、秋のガーデニングシーズン到来です。クローバー黄色い花😄

 

 

需要があるか分かりませんが😅

広すぎる庭(空き地)におすすめの宿根草をご紹介します。

 

※我が家は関東郊外で、ほぼ西日ガンガン☀️の場所です。

 

どれも、大きくなるか増えすぎるか強健種なので、扱いに困っても自己責任でお願いします。🙇‍♀️

 

 

何もなかった我が家の裏庭に、一番最初に植えたのは

メドウセージ、ローズマリー、エリゲロン。

ご近所の庭に咲いていて丈夫そうだなと思ったので。

 

①メドウセージ

春から晩秋まで長く咲きます。

地下茎でどんどん増えますが、簡単に引っこ抜けます。

そして、香りが良くて作業していると癒されます。

香りのする植物はたくさんありますが、一番好きかも♡

 

春。クマバチが蜜を吸いにやってきます。

image

 

手前の黄色の丸いのはグロボーサ。

image

 

秋。

image

 

②ローズマリー。

料理に使うので植えましたが、かなり巨大化してます。

image

 

③エリゲロン(源平小菊)

春から咲き続け、こんな場所でも夏越し。

image

今はこんな感じです。

image

 

④タイム ロンギカウリス

株分けすれば簡単に無限に広がっていきます。😅

二年目の春。

image

 

image

 

 

image

 

 

⑤ロシアンセージ

繊細な葉と儚げな感じが幻想的です。

春。

image

 

秋。

image

 

 

⑥ガウラ ソーホワイト

こちらも春から晩秋までと花期が長い。

image

 

⑦紫陽花 アナベル

白とライムグリーンの色が綺麗。

image

image

ドライフラワーにも👍。

 

⑧ギボウシ ハルシオン

青みがかった葉色がなんとも落ち着きます。

 

image

 

半日陰がないので水瓶の脇に。

image

 

⑨カラミンサ

かすみ草のような花で、切り花にもってこいです。

手入れをしているといい匂いがします。

image

ガウラ、カラミンサ、ロシアンセージ、コレオプシス。

 

⑩マルバストラム

春。

image

 

這性なので、放っておくとどんどん広がっていきます。あせる

image

 

 

昨秋に植え、今一番気に入っているのが

↓この二つです。

 

11.グラス メリニス サバンナ

八月初旬に穂が出てきました。

形が広がらず、シュッとまとまっていて、ピンクの穂も可愛いし、言うことなしです。

image

 

image

 

12.コバルトセージ。

線の細い葉っぱにコバルトブルーの小花♡

九月に入り涼しくなってから咲き始めました。

image

 

image

 

もっと壁側に植えれば良かったけれど

2mほどあっても圧迫感がありません。

image

 

 

以上、我が家の広すぎる裏庭(空き地😅)に植えて良かった宿根草12選でした♪

 

昨年は花を色々植え過ぎてしまい、ごちゃごちゃしてきたので、今年はグラス類を足すくらいで、様子を見ようと思います。

 

 

↓春。

image

 

image

 

春のバーバスカム。

image

夏越し出来ました。

 

 

ということで、

この秋も

Let‘s enjoy gardening!😄

 

寒いらしい。😅

image

 

 

 

 

 

 

▽草刈り歴50年以上の義母がホームセンターで購入。

今までで一番使いやすいそう。

地面を引っ掻きながら雑草を根こそぎ取るのにもOK。