スマホにこんなメールが来た。(苦笑)

 

🔵国税庁

 税務署からの【未払い税金のお知らせ】

 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

 あなたの所得税(または延滞金により計算した……

 

個人のメアドを国が知ってるわけない。

e-Taxをご利用もしてませんよ。

ワタクシ所得ありませんが…。

 

国からの文書に″あなた″なんて書かんでしょ。

と、ツッコミどころ満載です。真顔

 

 

こんな時はもちろん開かず、ソッコーゴミ箱です。

 

(私の名前がおばあちゃんっぽい名前のせいか、以前も同じような内容の葉書が送られてきて、それはニュースにもなっていた。お年寄りを騙す悪漢ども、許すまじ!むかっ

 

と思っていたらそのあとすぐに、

 

🔵Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp】お客様のお支払い方法が承認されません。お支払い方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。      支払い方法を更新する

 

 

というのも来ました。

スマホからAmazonを利用することはないのに、うっかり開いてしまいました。滝汗もやもや

 

 

もちろん『支払い方法を更新する』は押してません。

 

 

すぐにゴミ箱行きです。

危なかったー。😰

 

 

↓私は以前、やらかしてしまったことがあるので、皆さんもどうぞお気をつけください。