八年前、乳がんの手術の後、治療と投薬の影響で唐突に更年期障害が始まった。

 

 

ホットフラッシュは、昼も夜中でも汗びっしょりになった。

気温も影響するのか、夏の方が酷かった。

 

汗をかくのはいいのだけど、

暑さと冷えが繰り返されることで交感神経が乱れ、眠れなくなった。

 

それと同時に、ちょーポジティブシンキングな私が、気分が沈んでしまうことが多くなった。

更年期障害が引き起こしているものだと頭でわかっていても、どうにもならない。

 

このままでは鬱になってしまいます、と担当医に相談して眠剤を処方してもらった。

 

けれどしばらくして、眠剤の処方が厳しくなるので、それには心療内科に行ってもらわないと出せない、と仰る。

 

楽天家の私から見ても、チョー楽天家のイケメン担当医N先生が大丈夫ですよー、と仰るし、心療科に通院するのも面倒なので、眠剤はやめることになった。

 

就寝前のネットやゲームもやめた。

そのうちに、ホトフラも軽くなっていき、なんとか鬱症状も無くなっていった。

 

 

私が、ホトフラ始まったー、暑いー🥵あせるあせるあせる、と言うと、

夫が決まって、口ずさんだ。

 

 

レベッカの『Hot Spice』

 

ほっと ふらっしゅ! wow wow

ほっと ふらっしゅ! もっと 熱くな〜れ〜♪🤓

 

 

『ほっと すぱいす!』を

     ↓

『ほっと ふらっしゅ!』に替えて。

 

 

アツくなってどうする❗️真顔

 

いつも笑ってしまってましたが。😅

 

 

今はたまに軽いホトフラがくるくらいで、

夫の方が更年期に突入し、ホトフラがある。

 

 

今は私が夫に歌ってあげます。

 

ほっと ふらっしゅ! wow wow♪

ほっと ふらっしゅ !もっと 熱くな〜れ〜♪おーっ!

 

 

更年期障害のおつらい方

そうでない方も

穏やかに過ごせますように。

 

良い一日を♡

 

image

 

image