女性には布を求めてしまう遺伝子が組み込まれていると思う。

 

機織りで織っていた昔、布は貴重だった。

だから、ありとあらゆる良さそうな布や服を

必要もないのに所有してしまう。

 

自分のことです。あせる

 

 

 

編み物を始めてからハンドメイド熱に火がつき、

最近、フェリシモの刺繍キットを申し込んだ。

 

東北の刺し子。

使う物を大切にする「用の美」。

初級向き、基金付きです。

 

材料を無駄に収集しただけに終わった

過去の経験から、キットを選んだ。

 

 

image

 

 

裁縫箱も一新して、やる気アップ♪

 

 

針仕事が、少し好きになってきた。

 

 

 

コツも掴んできた。

ひと針ごとに抜いた方が糸目がふっくら仕上がる。

欲張って4、5針縫うと必ず絡まり、やり直す羽目になる。

 

ダイソーで買った、糸通しが要らない画期的な針を発見!

こんなのあったのね。びっくり

image

糸をピンッと張って、上部の溝に押し込むだけ。

老眼にはコレよ!👀

 

 

スイスイ縫える〜♪

頭の部分が細いので、引き抜く時にもスッと通る。爆  笑

 

 

針刺はダイソーの土台で作ったよ。

image

 

 

 

下手の横好きは一生続きそうです。😅